融資出している金融機関知ってる? - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

融資出している金融機関知ってる?

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

『融資出している金融機関知ってる?』


.....収益不動産投資家・不動産業者の最近の挨拶ですw

融資出してない のも確かですが、 融資が伸びない です。

私も去年、新規企画、駄目元で金融機関回っておりましたが、、

『総合的に判断して、今回、融資を見合させていただきます。』

と、何回、聞かされたことか。。今後のことも考え物件の評価方法、等、食い下がって詳しく理由を聞きました。

就活生の

『・・・・・・・・。今後のご健闘をお祈り申し上げます!』

お祈りメールみたいなものです。

気にしていたら、やってられません。

お陰様で、各金融機関の物件評価方法は、良くわかりましたw

取引済み金融機関には、
『建築中の物件稼働して、埋めないとテーブルに乗らない。』

と言われ、

新規の金融機関には、進みそうになっても、
『3割ぐらい入れてもらえれば、融資おりるかもしれませんが、本部審査してみます?』

私:『止めておきます。(そんなに出せないよ!)』

てな感じでした。


でも、すっかり融資厳しくなった去年秋以降、買っている方、結構いるんですよね。

大手アパートメーカー、大手仲介会社、銀行さんに聞くと、頭金2割程度入れて、新築で建てている方が多いみたいです。

東京地区だと、中古は、規模の小さいものしか取引されず、皆さん、土地から新築しているように聞きます。

去年12月に、昔、土地を仲介してくれた大手不動産仲介者会社社員と会う機会あったので、どうやって、(仲介の)売上立ててているかと聞くと、分譲マンションの仲介や戸建ての他アパマン系は、ひたすら銀行回りして、銀行お墨付きのお客様の希望物件を探して、買ってもらっている とのことでした。相続系もありますからね。

表にあまり出てない土地に建築プランを付けて、銀行に持ち込むのがトレンドだと話しておりました。


いつまで、こんな状態が、続くのか?




不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

No title

確かにですね。
サラリーマン投資家には貸さないという金融機関増えてます。自己資金2割とか3割とか。これって門前払いですよね。
専業大家はどうかというと 一律2割 3割ということが建前の金融機関ありますがまあいつものことですが
BS見てますね。つまり債務超過の方は貸さない
借入>銀行評価 銀行評価って市価ではないし
路線価でもないし地合いによってかわりますから。
まあ都心でも新築だったら8%とか 10年たってると10%とかここ数年高値で元利均等で買っている方のほとんどは債務超過となりますから 融資続かないです。
以前コメントしましたが 安い時に買い進めないというのは安い地合いのときは銀行評価もきつくなるので買い進めないですね。
地銀は預金をあずけるとその分出しますとか
共同担保で余力あるとだしますとか、現行借入が
減っているので余裕あるので貸しますとか、
なんだかんだで銀行評価>借入 あると貸してくれてます。あと〇武信金の件や
〇ルガ預金流出してますから しばらく状況続きますよね、また〇ルガ債務免除したのも大きいですね。
ここ数年。都心の地価上がりすぎですから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: