迷える施工会社のために営業 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

迷える施工会社のために営業

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

去年、昔、2棟ほど建築してもらった施工業者から土地情報を持ち込まれ、建築プラン付けて、金融機関回りをしておりました。

4階S造り、総額1.8億くらいのプラン(東京都都区部)です。

融資つかず & 融資伸びず。。

融資金額あたりの表面利回り11%程度なら検討すると言われ、、、自分の信用状況の悪さを実感。


施工業者の担当営業のロック君(ブログ初登場です!) 3億円の新築マンションも売れず、失意のまま、年末、ハワイ家族旅行。

歩合の割合の多い不動産会社社員、大変です。

┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┌┏┌┏┌┏ ┏┌┏
ロック君:株式投資と不動産売買業の二刀流を目指している不動産会社勤務のサラリーマン。
50年程度、続いている親父さんと事務だけで、経営している不動産会社を引き継ぐ予定。
┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┌┏┌┏┌┏ ┏┌┏


年末、取引先の銀行から、
『(shikonさんには、融資できないけど)例のプラン興味あるお客さんいるので、会ってくれない?』
と連絡ありました。

既知の施工会社が、仕事なくて困っているので、御行のお客に興味持っている方いたら、紹介してくださいとお願いしておりました。 会社が、潰れそうだ、なんだかんだで、ウザイので。。

年末に、そのお客さんと話して年初のアポイントを取りました。

ハワイ滞在中のロック君にも連絡とり、先週、訪問してきました。

喜んでくれて、私が行ったことのないハワイの写メ送ってきてくれましたw



セミリタイアしたら、行ってみよう。

ちなみに、ロック君が困っていた3億の新築マンション、、、

銀行系不動産会社が相続物件として、値切りなく90歳の方に、年末仲介で引き渡し完了(当然、フルローンですw)したとのことです。

恐ろしべし。。。銀行系不動産会社及び、親会社の銀行w

★★★

取引先の銀行の紹介先への訪問の話に戻ります。

都内、及びその隣接地(神奈川&埼玉の東京近郊)に木造アパート中心に建築されていてS造りも今後、建築していきたいと話されている方でした。

本業、安定的に稼いでいます。

3棟ほど建築中で、今、建築している場所も素晴らしいです。
金利も私の3分の1程度でしたw羨ましいいです。

それ程、高利回りで建築しているわけでなくロック君、今回だけでなく。。。と目の色変わっておりました。

不動産賃貸業以外に多額の収入あると、強いですね。

提案も、今所有されている物件より投資的には良さげですし、、銀行の紹介で会っているので、先方の警戒感も低いですw

ロック君、詳細な設計図を昨日、提案しておりました。

成約したら、奢りだなw



不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: