エリサー(エリートサラリーマン)潰しご苦労様です。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

エリサー(エリートサラリーマン)潰しご苦労様です。

こんにちは、shikonです。


「トヨトミの野望 小説・巨大自動車企業」を読まねば、名古屋 錦に来てはいけない(話にもついていけない)と言われたので、早速注文しましたw
  


昨日、通勤時間がない分、暇だったのでネットで、不動産関係のコラムやブログを読んでいました。

本当は、大出世した学生時代の友人(某大手金融、執行役員)の出世祝いも兼ねて前日飲み歩き、寝起き悪く何もする気がおきませんでした。


友人に付きましては、社長 島耕作を目指してくれw


不動産ブログ ランキング200番まで、チェック。いや~暇だわ。

会って話したことがある方は、今週お会いした ケンきちさん  含めて確認できる方で、 4人でした。(拝見したけど話したことがない方はゼロ)

あ、  ゲテモノオールスターズ百鬼夜行の面々  は、多分会ったことある方が数人いると思うけど、誰が誰だかわからないし、ブログ内容酷く同類と思われたくないので、含みませんw


会ったことのある4人の中の1人が、売買仲介系業者。

昔、10年程度前に、横浜の築浅RCの紹介を受けました。
1階が、パン屋で店舗の売り上げ比率が高い物件だったので尻込みしました。追客行為もなかったです。

それから、時々(月に2,3回程度)、物件紹介を受けておりますが、一度もリプライしたことないです。

最近は、新築・築浅アパートの紹介しか来ません。

毎回、微妙な立地で、甘い予想家賃下落率で10年後の売却までのシミュレーション表付きです。

コンサルを謳っている会社だけど、こんなの鵜呑みして購入したら、損はしないかもしれないけど、 相当安く買わない限り行き詰まる(売却したり、次の物件を買うことが難しくなる) のは、間違いないです。

ここ10年は、物件値上がりしてきますが、これからは、明らかにそういうわけにはいきません。
名目上のインフレが発生しなければ、東京都内でも、土地価格も下落する地域が多いと思います。


コンサル謳うなら、『耐用年数、短いもの(木造アパートは22年)は、基本的に持ち続ける前提で購入検討してください。』と言うべきだと思います。

それだと商売にならないのかもしれませんが。。それでもコンサル謳うなら矜持を見せてほしいです。

劣化等級取得で長期融資といってもね~、、各金融機関見直ししてくる流れのようだしな~。


でもこういう業者って、カタカナ系銀行中心に、顧客とはテンポラリーな関係を前提にした金融機関としか付き合いがないのかもしれません。

自分の付き合いのある業者は、

〇現在、売主:業者の新築・築浅アパートだらけです。
  → 好きな地域・タイプあれば、ナンパしてくるよ。
〇アパート用地だと、業者に融資しない金融機関がある。
〇耐用年数超えの融資物件で、運営上手くいってない物件、(値段低くてもよいので)サブリースできないか、と金融機関からの問い合わせがある。


。。。結構、ネガティブな情報教えてくれます。

客だと思われてないものでww

恐らく、アパートの融資期間も、短くなり売却が、難しくなる(次買う方が、長期で融資組めない)動きになると思われます。


そんなに出世しなくても、ある程度の年齢まで面倒見てくれるエリサー(エリートサラリーマン)は、収益不動産なんて、無理して買わなくてもよいような気がします。

変なアパートを買わなければ、既にリタイアできる十分な蓄えが出来ていたなんていうことが起きかねません。



ちなみに、飲み歩いた友人は、相続した大阪の実家の屋根が、先日の災害で吹き飛ばされて、保険会社から500万円せしめた(修繕まだしていない)とか。
瓦が、淡路島のメーカーの特殊なもので、見積もりとったらやたら高かったそうな~。



アパート投資などせずに、誰も住まない実家があれば、銭ゲバな瓦屋さんに頼んで、高そうな瓦を積んで、写真を、、、ww

雇用が安定しているサラリーマンは、無理して収益不動産なんて買う必要ないし、露出度が高い不動産屋には、注意したほうがよいですよ。



純粋無垢でガムシャラに働く友人と会って感じました。

不動産投資業界は、真面目に働くサラリーマンが生み出す富のお零れ(おこぼれ)を頂いているという感覚が、必要なのかもです。

たとえ、過去に良い業者であっても、貧すれば鈍するものです。

エリサー(エリートサラリーマン)潰ししてくれるのは、将来の潜在的なライバルが少なくなるので、個人的には、悪い話ではないのだけど、世の中、落とし穴だらけなのでご注意を!


不動産ランキング  サラリーマンの読者、増えるかな~。 ここを押すとエリサーになれます。



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: