インフレなんて来ないよ。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

インフレなんて来ないよ。

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

毎年、この季節は、憂鬱です。

面倒くさい会社の決算処理をしなくてはいけません。

個人の申告は、物件所有していないので、複数法人の源泉徴収票を税理士に渡して終わり。。

資産管理会社は、まとめて経費処理(1年に1回しかしませんw)して、毎月まとめている物件毎の損益&キャッシュフロー表を会計ソフトに打ち込み、後は税理士にお任せ。


減価償却とかは、税理士の方で計算してくれます。所要時間も半日程度で完了です。



不動産賃貸業 & 事業会社の12月決算会社だけは、面倒です。

細かい売り上げのある会社で、消込もしなくては、いけません。
事業会社の売上、収益には、全く貢献してないのに、手間だけはかかります。


今年は、不動産の売買もあったし、完成物件もあるし、仕掛中物件もあります。

昨年の7月までは、終わっていますが、憂鬱だ。

過去の遺物を抱えた、できあがったバランスシートを想像すると更に憂鬱だww


来週、気合入れてまとめてやろうと思います。

ということで、株式トレードも今年プラ転したこともあり、今まで、昼寝してました。


★★★


業者系のサイト、“今後インフレ来るので、インフレに強い不動産を!”という記事に、 違和感

ポジショントークなのだろうが、不動産関係者って、経済情勢に疎い方が、多いような気がします。

はっきり言って、将来、インフレかデフレかは、誰にもわかりませんが、今、文字に起こしてインフレっていうことは、ないと思う。

普通に考えて、

〇(直近の動きはわからないが)2,3年で見ると資産は、世界的にデフレ傾向

〇一般消費財(サービス含む)物価は、先進国ではデフレ気味、発展途上国では、インフレ気味


が、スタンダードな予想となるのではないじゃないでしょうか?

現在、金融市場が不安定だから、金融商品より収益不動産でしょう、ということなのだろうけど、、

収益不動産を取り巻く環境、、日本の人口減、売買するときのコストを考えると、中期的に、長期的にみて、必ずしも収益不動産が有利とも思えません。

個人的には株式運用(長期投資)のほうが、長期的に見て良いと思っております。

だいたい、個別株を買えない友人(野村證券勤務や株式ファンド運用関係者)に聞くと、日経平均をはじめとしたインデックスファンドを積み立てで購入していてそれなりのパフォーマンスだと聞きます。レバレッジ2倍くらいで。。

私の回りでは、アクティブファンドは、あまり購入していないようです。

そして、収益不動産は、少々。。という感じでしょうか?


アクティブファンド、市場平均に負けているファンド多いです。
比較表出していないけど、セミナー等では、インデックスのパフォーマンスを超えてます、とか話しているところ多いので注意が必要です。

昔、不動産投資家が主催したアクティブファンドの勉強会に参加、TOPIXよりパフォーマンスが良いと社長が口頭で質問に答えていたけど、実際は、、、

TOPIXの配当を含んでいないで、有利な時期を区切って比較していたからね。
後でネットで調べたら、負けておりましたw

日本の場合、半分以上のアクティブファンドに存在価値はないんです。


話は、戻して、、

デフレ気味経済、30年近く続いている日本経済。。海外からは、 “心地よいデフレ経済” と評されますが、なんだか、まだ続きそうです。

黒田日銀総裁も、発言が、弱気に感じます。

インフレ起こらず、
給料上昇起こらず、
家賃上昇起こらず、

そして、日本の人口は、逓減していく



前提で、不動産賃貸業をやっていかなくては、いけません。


日経平均株価が半分になっても、、デフレ気味経済が、これから20年続いても、生き抜かねば。。


不動産投資家にとっては、ちょっとは、金利が上がっても、インフレ(給料も家賃もインフレ)が、望まれますが、当分、先かもです。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

No title

そうですね。
インフレきませんよね。
人の英知で生産力増進ですから。
生産するより 破棄する方がコストが高い
場合もでてきてますね。

まして日本は人口減です

金利の上げは怖いので、早めに残債を整理したいところです。何事もコツコツが一番大事だと思いますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: