今後融資、どうなりますか? - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

今後融資、どうなりますか?

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

3月の期末に向けて、銀行も不動産会社も、ハッスルしていただきたいところですが、今期は、どうも様相が、違うようですw

金融機関、融資しなくちゃ商売あがったりでしょ!



地銀の担当者が変わって、先週、課長様と訪問で、挨拶を受けました。

知り合いが、当支店から融資受けていて担当が同じようなので、店長交代と新任の挨拶がそろそろ来るのは、と分かっておりましたw

その知り合い、支店のゴルフコンペの幹事であり、支店のお最高ランクのお得意さんです。

『今度の支店長、不動産に厳しいかもよ』なんて話聞いていたので、色々聞いてみました。

こう書くとある程度金融機関名特定されちゃいますが、最近合併したところで、最近ATMでトラブル起こしたりしたところです。

不動産大好き銀行ですが、相手行は、それほどでもなく、その相手行出身の方が、店長に赴任。

現在、建築中のマンションに融資をしてもらっている金融機関で、初めてのお付き合いです。

新任の方、横浜の田舎の支店から来たそうで、はりきっておりました。

横浜時代は、

『狭小アパートだらけで、おっかなくてエンドの客には、融資厳しく、不動産会社に短期で融資を重ねていた!』

とのことでした。

東京も近々、同じ状況になると思いますが、、、

融資の見通し聞いてみましたが、

『支店長変わっても、影響ないですよ。我が支店は、不動産融資しなくなったら支店の業績あがりませんから。。』


不動産会社向け、融資がなぜか多い支店。

個人的には、不動産売買業でなく不動産賃貸業に貸してくれれば良いんですけど。。良く聞くと融資状況なかなか厳しい模様。

サラリーマン向けに、アパートローンも限度額1億円で相変わらず、取り組んでいるけど、最近めっきり、申し込みが減ったそうです。

市場に、売り新築・築浅アパート、山ほどあるのに、どうしたことでしょう。

その要因の1つが、

『劣化等級とっても、審査部のほうで、30年の期間を取っての融資承認、下りなくなった。』

ことがあるようです。

融資期間は、25年とか22年とかのようです。

他の地域は、わかりませんが、首都圏では、融資期間は、基本的に耐用年数までという動きが、加速するのかもしれません。

融資に詳しい方に聞くと、金融機関では、1法人1物件問題(債務を隠した場合だけ問題)と耐用年数超え融資で経営がおかしくなっている場合の対応で、大変みたいです。




融資環境に、当分、春は、来ないかも。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: