アパートやっと、上棟しました。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

アパートやっと、上棟しました。

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

先週、アパート上棟しました、と連絡ありました。

土曜日に見学していたら、壁張り前の作業をしておりました。
ラジカセで音楽を聞きながらの作業を2人程で行っていたため、声掛けずに帰りました。

10月着工で、2月に完成予定でしたが、約3か月強遅れてますが、仕切り直ししてからは、順調です。

街の工務店は、納期に関しては、守ろうという意識は、皆無でございます。

裏通りから、取った写真。

木造ですが、4階建てです。

上棟20190309_1

今はやりの木造4階建てではありません。

1階RC、2~4階を木造です。

段差がある道路で、表側の道路から見ると木造3階建てです。

他社さんがラフに設計したボリュームをこんな感じでできるの?と渡して提案されたのですが、劣化コピーされた設計のもと、構造計算、他ができなくて進捗が遅れました。

他の設計士に応援を頼んで、現在作業が進んでおります。


確認申請4階建てでしておりますが、地下1階地上3階で、申請していれば、階高も高く取れました(北側斜線の関係)。
使う必要のない天空率で、設計を悩んでいたようです。

仲の良い設計士にも確認して、確認申請の提出書類を見た素人の私に指摘されておりました。

天空率を駆使した(?)屋根の写真

屋根下地 (2)

資金に余裕あれば、RC4階建てにしたかったのですが、色々と勉強させられている案件です。

〇不動産仲介会社の甘言に騙されるなとか。。

〇設計士にも得手不得手があるとか。。

〇施工会社との打ち合わせでは、議事録を取る必要があるとか。。
(口頭での約束事が反故にされて、追加請求されそうになりました。管理会社が同席していたため事なきを得ましたが。。)

〇進捗管理を自分でしないといけないとか。。
(9月下旬の外装の打ち合わせが終了時に、確認申請を、まだしてないことが判明。スケジュールでは、9月下旬に確認申請おりる予定になっておりました。)


兎に角、完成してくれれば、と願っております。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

No title

>1階RC、2~4階を木造です
面白い構造ですね。減価償却は22年か50年かどのような計算で行うのか興味あります。

Re: No title

> >1階RC、2~4階を木造です
> 面白い構造ですね。減価償却は22年か50年かどのような計算で行うのか興味あります。

明日は、ヨロシクです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: