家賃下落、どのくらいまで耐えられますか? - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

家賃下落、どのくらいまで耐えられますか?

先日、土地決済した東京重量鉄骨②、銀行から、家賃21%下落した場合に、キャシュフローがトントンと言われました。

自分の計算だともっと耐えられると思うのですが。。。



現在、消費者物価指数に、家賃の経年劣化の影響を含むかの議論があります。
その中で、国土交通省が、発表している統計で、(前回も書きましたが)家賃は、経年劣化で年1.1%下落しているという数字があるそうです。

年1.1%下落しているという実感は、ありませんが、木造とRCの違い、地域間の違いもあるので、あまり当てにはならない数字ですが、ちょっとギクっとするお上が発表している数字ではあります。

30年ローン借入をしている者としては、このままだと、将来、キャッシュフローが、マイナスになることになります。

売却するか、繰り上げ返済するか、しなくては、いけなくなる可能性があります。

家賃のインフレが、将来発生するかもしれないし、近々は、あまり気にしなくては、よいかもしれないかもしれませんが、ちょっと頭にいれておきたいです。

重要なのは、①利益分の現預金を貯めておく②元本の返済額が、物件比準価格の下落を上回ること、が重要だと考えます。
  ※物件比準価格とは、実際に売却できる価格を意味することとします。

毎年、元本の返済額が、建物の減価償却も含めて物件(土地と建物)価格の下落額を上回っているかは、チェックしたいところです。

____________________________

本日の株式市場。

本日は、4321 ケネディクスにいけませんでした。
持ち株、どうするか、考えていて。。。。。。。言い訳です。


7011三菱重工、MRJ今日初飛行で、大商い。
防衛関連の輸出の話もあり、話題には、ことかかないのですが、今後どうでしょうか。



騰落レシオ130超える中、レバレッジかけにくい状況ではあります。


連日、メガバンク始め、安寄り後、下値切り上げながら前日高値超えてきている陽線銘柄が多々あります。
3日前までは、下値あげながらの陰線の銘柄が多かったのですが。。。

強気で持ち越していかないと、利益取りにくい、チャート足です。
チャート足みると上にいきそうですが、どうなることでしょう。


本日は、15:30PMを皮切りに、不動産関連で3件、打ち合わせあります。
1件は、不動産屋やめられて、花屋に勤めた??方に会うんですが、楽しみです。

ブログランキングの応援よろしくお願いします^^ 



(了)

コメント

景気が良くなっているのに、なんで家賃は上がらないんでしょうね。やはり、人口減社会が進んでいるからなんですかね。。。

Re: タイトルなし

> 景気が良くなっているのに、なんで家賃は上がらないんでしょうね。やはり、人口減社会が進んでいるからなんですかね。。。

じゅんさん、はじめまして?ですかね。皆の給料あがらないとどうにもならないような気がします。バブル期の終盤に社会人になった私としては、当時の初任給と比べて、今、そんなに上がっていないです。物価は、置いておいても、給料のインフレがあれば、世の中、上手く回るのでしょうが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: