管理会社別の特性 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

管理会社別の特性

こんにちは、shikonです。


なんだか、4月に入り、不動産以外も含めて特急の用事が、入り忙しいです。

不動産ブログネタは、溜まるばかりw

名古屋市の固都税通知、今朝、来ておりました。

東京は、例年だと来月ww

アパマン経営者には、憂鬱な季節です。
今年、改元で徳政令発令、固都税免除にならないですかねw



クリック応援よろしくお願いします。 

名古屋物件は、管理会社から電話きませんが、東京物件は、3末に部屋の解約が2件程連絡あり。

空き予定が、全部で4件ですが、1件は既に申し込み済みで、もう1部屋、まだ退去していないのに、申し込みが来ました。

管理会社からの電話で、
『今、店頭にお客さんいるのですが、、、法人契約で家賃の上限あるので、家賃を5000円下げて、管理費5000円上げてくださいというお願いです。』

全然、何も問題ないじゃない。


管理会社に聞いてみると、都内は、単身物件も、賃貸好調のようです。

残り2室、、2DKと1LDKのお部屋。
まだ、退去していませんが、4月中に退去/入居あったらよいな~。

決まらないのは、事務所。
去年の7月から、埋まりません(´・_・`)。未入居物件です。

隣のビル1階は、人気の飲食店で、先日、テレビ(徳光さんがバスで移動する番組)で紹介されておりましたw

やむをえないので、風呂場付けて、共同住宅に変更しようと思います。

事務所でも、住居でも、OYOでもOKです。



上記の電話が来た管理会社さん、、客付け力が強そうです。

殆どの物件が、任せている管理会社が、客付け会社にチラシをバラまいてもらっているのですが、この管理会社、欲張りなので、自分で基本的に客付けしちゃいます。

なので、店頭にお客さんがいるので、、、、と電話よくかかってきます。

他社が客付けで扱いにくい面もあると思いますが、賃貸直ぐ埋まる物件では、良いかもです。

ただ、面倒なのが、

〇敷金の返金を貸主が振り込み
 ※管理会社が敷金の返金を振り込み、毎月の家賃と精算しない。

〇家賃の遅れが、多い。滞納は、ないですが、借主が、少し遅れると大家への支払いが、翌月になります。経理処理が、面倒なんだよ。

〇新規に申し込みがあるとその都度、礼金+敷金+初月家賃を振り込んでくる。
 月次でまとめてもらったほうが、経理処理楽なんですけど。。




管理会社毎に色々と特長がありますね。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: