不動産と株 二重人格 大変じゃね。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

不動産と株 二重人格 大変じゃね。

こんにちは、shikonです。


ブログランキング順位、イマイチ停滞気味なので、ブログ親衛隊に喝を入れて来ましたw

最近、ランキングボタン、押している??と聞いたところ、、

週末しか、ブログ自体を見てくれてないようでしたw


皆さま、親衛隊としてクリック応援よろしくお願いします。  


私は、和系が好きなんですが、親衛隊員は、年甲斐もなく、洋系(イタイリアン、フレンチ)好きなので、今回は、カジュアルなフレンチ系で。。。

値段も安く、なかなか味も良い店でした。

お客さんであるオカマさんの声が、大きいのが、多少、気になりましたが。。。オカマ バーにタダで来たと思えば、それも良かろうw

不動産と株式(長期投資でなく、短期トレード)を両方、真剣にやっている方によく聞かれることに、

『不動産と株 二重人格 大変じゃね。』

ていうのがあります。

株式関係の方は、あまり当ブログ読んでいないと思いますが、
(株式の長期投資は、別にして)
株式トレードで、
〇スキャルピング
〇デイトレード
〇スイングトレード <=私はこれです。

行っている方で、“押し目買い“メインで、やっている方は、私の感覚だと、最終的に、資金減らしたり、飛んじゃったりしております。


ネットや本で、“押し目買い”を狙って行こう、とういうのは、大体、詐欺ですから。。。
※長期投資なら、押し目買いでも良いんですよ。

押し目買いだと、9勝1敗でも、結局最終的に一発で負けてしまうんです。

株式トレードで勝ち組というか生き残っている方は、買い板に、買い注文を基本、置きません。
売り板の注文を、成り行きで、基本、買っていきます。

買い板の注文は、投げるための“ありがたいセーフティーネット”と思っています。

上記書くと、反論する方が多いと思いますが、、、、それは今日のお題目とは、はずれているので、置いておきます。
  ↓ 下記説明のためのものですw


今回は、私の株仲間で、収益不動産も投資している方のお話です。
『不動産と株 二重人格 大変じゃね。』
という人の心は、

〇株式は、上値追い
〇不動産は、押し目買い


で、マインド変えて臨むの辛くない?

ということを指しています。

私の答え(私の手法)は、

〇株式は、上値追い
〇不動産も、 (ある意味)上値追い


なんです。

株式は、
『高く買って、もっと高いところで売る!』

不動産は、短期で売るわけでないので、

買う不動産は、値段が、上昇するものしか買いません。
『土地値が上昇するというか、人口・世帯数が増加しそうな地域を買う!』

最低10年ぐらいは、人口・世帯数増加が見込めると嬉しいです。
そういう地域は、土地値は、適正価格で購入できたとして、建物部分の家賃での回収期間が、短い(家賃が高ければ回収早い、建物なんて、日本全国そんなにコスト変わらないので。。)と予想されます。

〇土地値は、上昇する
〇建物部分の投資資金回収が、早い


土地値が、上昇しそうな賃貸需要強い地域ならば、銀行担保価値が積算で見ていた場合でも、暫く、じっとしていれば、乖離が、結構、早くなくなっていきます。

。。。。。。という理論なのですが、実際は、どうなるかわかりません。


昨今は、金融市場から大口投資家が、資金を引き揚げている感じがするので、金融商品だけでなく不動産も資産デフレの荒波が待ち受けている気がします。

家賃は、賃金とともに、下方硬直性がある程度あるので、建物部分の回収だけなんとかする。
土地値は上昇しないまでも下落しないところを買ってきたつもりではいます。


雇用の減少が、発生したところの収益不動産価格下落が、顕著なのは、リーマンショック直後で、身に染みております。


不動産投資メインの方は、殆どの方が、株式も不動産も押し目買い志向の方が、多いとは、思いますが、、、、、

不動産投資は、色々な考え方があり成功の方法は、数多くあります。



私は、不動産と株ともに同じマインドで、投資しております。

夜や週末は、別人格で投資のことを全く考えずに生活しております。
そういう意味では、二重人格かww

なので、土日のセミナーなんかは、殆ど行ったことはないし、ブログも平日、昼間しか基本的に書きません。



不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

夜や週末は考えずに済むほど安定経営できるように頑張りたいと思いました。
ちなみに、僕はFXは押し目買い、戻り売りでスイングトレードやっています。

Re: タイトルなし

> ちなみに、僕はFXは押し目買い、戻り売りでスイングトレードやっています。

FXは下げが早く、押し目買いは、サポートラインがなかったりするため更に下げが早いので、気をつけてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: