都内中心部の区分所有マンションの相続放棄人のお話。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

都内中心部の区分所有マンションの相続放棄人のお話。

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

カリスマ ブロガー Chikirin さん が、本日、区分リノベに関して呟きまくって、中古区分の値段が下がりそうですw



。。。ということで、自分の中古区分のお話、書きます。

去年、売主のちょっと訳ありで、結構お安く譲ってもらった3DK、現在、若い夫婦が、住まわれております。


クリック応援よろしくお願いします。  

先日、書いた下記ブログ。。

区分マンション、建替えを画策?  2019/4/3



管理組合から、赤い字で“必ず読んでください”と封筒に印字されたものが、届きました。

建替えに関して、行政機関 区役所の説明会かな、と思って開いたら、とってもテンションが下がる内容でした。


理事長名で、 『排水管の詰まりによる被害について』 というお手紙。

内容を要約すると、、、

〇共用部分の排水管劣化の不具合のため、長期に渡りウイークリーマンションに仮住まいされている方の費用負担を管理組合が、行っている。 

〇排水管を修理するためには、相続放棄した部屋に入る必要があり、相続放棄人と交渉するために弁護士と契約して、弁護士報酬を管理組合から払う。

〇仮住まい費用を相続放棄人に請求するために、弁護士に別途、報酬を支払う必要がある。

〇排水管劣化が激しく、今後このようなことが起こる可能性が高い。

〇マンション全体の更新工事を行うことを検討している。


更に、1行で要約すると、、、、

『これから、費用を負担してもらうから、覚悟お願いしま~す。』


仮住まい費用を請求って、相続放棄人から、そんなの取れないだろう。

弁護士だけが、丸儲けw


区分は、自分でコストコントロールや修繕計画を立てられないからな~。


しかし、大手町へ電車で10分、駅から6分のマンションで、相続放棄って何ですか?

相続評価額も超築古で小さいだろうに(それに比べて市場価格は、結構高いはず)、なぜ、相続放棄したのだろう。

相続では、被相続人の財産を全部受け取るか、相続放棄するしかできません。
一部を相続することは、できませんので、他に相続したくない負債でもあったのだろうか?


相続放棄人は、管理費・修繕積立費も払っていないだろうし、区分マンションの管理も大変です。

このマンション、お年を召した入居者 兼 区分所有者が、多いと想定され、建替えもままならない予感。

だましだまし、当分は、修繕していくしかないだろう。

管理組合全体の方針決定は、1,2階の商業施設所有の不動産会社の動き次第だな~。




不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

築50年に達する区分を所有してますが、入居者が高齢な方が多いので、建て替えみなはないという感じです。立地は良いので、建て替えされたら最高なんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: