東京の更新料って銭ゲバだろう。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

東京の更新料って銭ゲバだろう。

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

4月になり、退去連絡が続々来ますw今年は多いな~。

企業内での異動が、理由の殆どです。
元号変わるので、心機一転、企業では異動が多いのでしょうか?


名古屋物件は、全く来ないのですが、東京物件では、続々と。。。

10連休があるので、空室期間が、長引きそうです。


今月、多額の不動産固定資産税の支払いがあります。
資金を少しでも確保しておくため、今年も、4回に分割だなw

おまけに2件程、不動産取得税の支払い通知書も来ておりますw
不動産取得税が、忘れた頃にやってきたり、他の支払いがあるときに来るのは、なぜでしょうか?

そんな中、3月、4月入居が多い関係で、3,4月は、東京物件の更新料が、結構な金額で入ってきます。

大家は、何かと出費が多い春先に助かりますが、東京の賃借人は、大変です。

東京は、更新料の相場、いまだに1カ月です。

銭ゲバですわ。

自分の名古屋物件は、全て、更新料1万円ポッキリです。中古で購入した物件もありますので、前所有者の条件を引き継ぎ、新規の入居も同じように設定しております。
すみません、名古屋が一般的にどうなのかは、わかりません。


私が、大家になる前は、東京では、礼金2敷金2が当たり前でした。
私も自宅を借りたときに、礼金2敷金2更新料1で契約しました。

今では、礼金1敷金1が多いと思いますが、東京もそのうち賃借人のほうが、立場強くなり、礼金、敷金、更新料があまり取れなくなるとは、思いますが、今のうちは、銭ゲバさせて頂きます(〃▽〃)


入居者が、会社の異動で、急に出て行った関係で、同一の部屋での家賃の2重取りの銭ゲバぶりも今月発生しております。

東京物件、表面利回りは低くなりますが、諸条件は、大家にとってよいので、底堅く稼いでくれます。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

更新料も地域によってルールが違うんですね。勉強になります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: