融資断られ、即日新規申し込み - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

融資断られ、即日新規申し込み

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

現在、建築中2棟、、、来月、令和築の物件が完成予定です。

アパートの方は、本当に完成するのか、不安ですが。。。。
GWに職人に仕事してもらいます、とか話しているけど、休むんじゃないの?

先週、私から『表示登記の準備しなくてよいのですか?』とか聞かれている場合ではないし、物件名も、先週決めましたw
後者は私が悪いのですが、館銘板の発注だってまだしてないと思われます。



お前は、クレイジーだと思われるので、今まで、あまり書いてこなかったのですが、、、

この他に、古屋付き土地を2つ、短期資金で借入起こして去年、購入しておりました。

どこか融資つくだろうと思い、金融機関回りましたが、会えたところは、全滅。
融資は下りないことはないのですが、融資額が、全く伸びない。

1つ、先月、なんとか売却して、突っ込んでいた頭金戻ってきたので、残りの土地の建築計画を立て、建築できないか画策しております。
今の市況だと、土地で売れる見込みなし。

金融機関、1つずつ慎重に行こうと思い、3末に、申し込んだ金融機関、先週、金曜日にお断りの連絡もらいました。
わざわざ事務所まで出向いて頂きました。

昔から零細企業経営を行っている癖(?)で、財務が水膨れしているのが、良くなかったみたいです。

保証協会、政策金融公庫、不動産担保付きでない融資も結構残がある関係で、キャッシュはボチボチあるのですが、毎月の返済額が、上積みされているのは、あまり印象良くないようでした。

一言でいえば、借り過ぎなんですけどねw


お断りの金融機関が、お帰りになった後、画面にGOOGLE MAP2つ出し、
事務所 と 物件 をそれぞれ中心に据え、
『信用金庫』、
『信用組合』、

と打ち込み、次なるターゲットを探しました。


意外と事務所と物件、両方をカバーしている金融機関が少ないですw

金融情勢が渋くなると、金融機関益々、減点主義で評価しますので、信用金庫、信用組合は、貸し先と物件場所が融資範囲かは、厳密に見られます。

次のターゲットは、比較的金利高いと思われる某信用組合としました。
支店は、事務所から徒歩5分です。

かくかくしかじか、電話で話して、1時間後に次長とアポ。

既存の金融機関が、なぜ貸さないのか、聞かれたので、正直にお話させて頂きました。


『令和への改元を迎える中、夢をみさせてください!』

強引に、本日、残りの資料もお渡ししました。
4月中のお断りは、辞めてもらいたいです。

唯一、希望が持てるのは、『収益物件は、積算は気にしないので、融資希望額が多いわけではない。』と言われたことでした。

値上がり立地に小さめ物件で、キャッシュは、あまり残らないけど、信金・信用組合の新規開拓をしていこうと思っております。



不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

No title

土地値上がるのでしょうか?
戸建需要↓
戸建業者が木造アパート建てて売っていたのも
平成の夢。
商業地やまとまった土地は値上がりすると思いますが・・・
老婆心ながら見切千両という言葉もありますし。
某〇岡銀行と話したのですが
査定が厳しくなったようです。
利回9%のRCの築2の評価が半分。
つまり18%での銀行債務超過回避。
来ましたね 下げ局面の銀行の担保評価の
厳しさ。

Re: No title

これからは、長いデフレでしょう。

場所・立地が重要になると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: