『札幌市の融資は、厳しくなりました。』 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

『札幌市の融資は、厳しくなりました。』

こんにちは、shikon(丸山晶)です。

少し前のブログで、
> 『今までとは、違って、首都圏在住者の札幌市物件の融資は、厳しくなりました。去年の北海道の地震の影響です。他行さんも、同じみたいですよ。』

狼セミナーお疲れさまでした & 改元の影響  2019/4/15


と、書かせて頂きました。


クリック応援よろしくお願いします。  

昨日、札幌市物件を昔からよく薦める金融機関の新任の方が来られたので、上記、聞いてみました。

答えは、
『はい、厳しくなりました。』



ですが、地震が理由ではなく、また札幌市に限ったわけでもなく、

『居住地以外の物件の融資は、審査が厳しくなった。支店からも見に行きやすい地域の物件に2割以上は、頭金を出して購入していただこうという原点回帰しております。』

とのことでした。

これからの不動産投資は、地産地消で。。


また、フルローンが、出ないということではないそうです。
札幌市は、域外の中でも結構、厳しくなった地域かもしれないとのことでした。

『レオパレス21の準メインとして、御行、株価下がっているけど大丈夫?』

とも聞いてみましたけど、ウヤムヤ(w)な回答でしたw


この金融機関だけでなく、金融セクターは株価低迷、、不良債権結構大きいのかも。

一部メガバンクと地銀は、CLO(ローン担保証券)で、大きく含み損を抱えていると報道されているので、この辺りも気になるところです。

来月の決算発表、注目です。

どの金融機関も、スルガ銀行を助けている場合では、ないような~



東京在住で札幌市にRC新築して、暫くしたら関東の方に売るビジネスモデル(?)を、実践していた投資家さんを知っておりますが、金融機関の心変わりは、やむをえません。

私も、大通公園至近の建築計画(小規模なRC)を、彼に薦められたのですが、食指が動かず断念。

東京でも、311震災で、外資の不動産ファンド、特にヨーロッパ系は、撤退モードとなり、かなり資金引きましたしね。

とりあえず、新規での購入は、控えながら、近場で、なるべく活動していこうと思います。

地震を含めた災害は、建物の物理的な被害だけでなく、多方面にわたり影響するので、注意は、必要です。

地震対策は、あまりとっていないからな~。
ALCパネル等の壁が、ひび割れたり、壊れたりしたら、必死に直すことぐらいしか思い浮かびません。

自分の周りの保険屋さん、地震保険をあまり勧めないのですが、どうなんでしょう。
防火地域の物件多いので、地震で火事で焼失もあまり考えられないので、地震保険、殆ど加入しておりません。

一番、物件管理を任せている管理会社によると、地主系の大家の管理が多いのですが、首都圏大家さん、地震保険、半分ほどしか入っていないと聞いております。

水害関係でいうと、私の所有物件でもゼロ メートル地帯に、東京で2棟、名古屋で1棟あります。

名古屋物件は、大雨で、購入1週間後に、1階が浸水しました。
1階ピロティなので、事なきを得ましたが、、、、

東京には、ゼロ メートル地帯に1階に部屋がある物件が1棟あります。

荒川が氾濫すると1階にハゼが、遊びにきちゃいそうですw
発生したら、粛々と対応するしかないよ。




不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: