事務所、空室10か月でピリオド! - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

事務所、空室10か月でピリオド!

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

去年、7月に、引き渡し受けた物件の1階部分の事務所、やっと埋まりました。

来週から、入居&課金です。 10か月間も空いておりました。
無事、新築で入居して頂きましたw

立地良し、住所良しなので、レインズ、SUMMO、アットホームに募集出していたので、直ぐに決まると思っていたのですが、、、

徒歩10分以内に10路線13駅あります。

レジデンシャルに強い管理会社に任せていたためか、なかなか決まらず。

家賃も値下げで安すぎるような気もしますが、ヤレヤレです。

民泊(ホテル業)できるか、全室事務所にするか、色々悩んだため、入居者のイメージができず、間取りが、イマイチだったと後悔している面もあります。

既知の業者に、若干、訳あり案件なので、特別に安く、、、と言われ、レインズに出る前に坪427万円で買った狭小地。
資産性はあるけど収益性&銀行担保価値は、低いです。

よかったのか悪かったのか?これ買わなければ、同一規模を3棟買えたかもしれません。


事務所が、埋まらなかったため、風呂トイレを増設して、住居に用途変更して、住居でも事務所でも募集という方向性で見積もりとっていたところ、先月管理会社から、決まるかもしれないと連絡ありました。

借りて頂いた会社は、結構大きい会社。
食材系の会社で、営業拠点とするようです。

アンテナショップとして直営店を都内で経営しているので、今度、行ってみようと思います。


長く借りて頂きたいです。

東京で、事務所、空室殆どないという報道がよくありますが、これは大規模事務所に関してで、中小事務所、特に50m2程度の事務所は、空きが多いのは事実のようです。

当物件、2階以上のレジデンシャルは、結構高い家賃設定にしていたら、約5%引きでサブリースしてくれております。解約されるまで、空室リスクやリフォーム費用を考える必要がありません。

この物件のことは、暫く何も考えないことにします。


来週、引き渡し予定の物件、全室、申し込みがある予定と管理会社から連絡ありました。

東京23区(一部は、除くw)は、賃貸強いです。



不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

入居、おめでとうございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: