地方築古RCコレクター(2) - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

地方築古RCコレクター(2)

先週、書いたブログのタイトル”地方築古RCコレクター”、名称、強烈すぎないか?と複数の友人に指摘を受けました。


そうかも。。



で、この名称の名付け親の不動産業者に、一昨日、会いました。

地方物件も、過熱気味だし、ブログは、独自路線を堅持するようにと厳命を受けました。



はい、かしこまりました。頑張ります^^;



以前、一度お会いしたことが、ある方も連れてきていただき3人で、食事をしました。

このもう1人が、またまた強烈でした。

実家が不動産会社で、滞留資金が唸っている?ので、Airbnb用の物件を探しているとのことでした。
古くてよいので、1棟物を買い、改装して、国策の外国人訪日4000万人に向けて、Airbnbを通じてで協力するとのこと。

タワーマンションで、中国人が共用部分で大声出してたむろする事態は、座視できなくなり、管理規約にAirbnb禁止(民泊運用禁止)とできる方向になると予想しておられました。

Airbnbの運用は、1棟、1軒丸ごとでという流れになるというのが、彼の読みです。

大田区に続いて、豊島区も、民泊の規制緩和があるみたいですので、民泊関係の法整備も進みそうです。




その方は、仕事柄、赤のメガバンクに出入りしているとのこと。

客層がよいこともあり、
「地方の15%より都心の4%」が、メガさんにとっての基本とおっしゃっておりました。

実際にそのような方針のお客さんが多数おられるようです。
相続対策にもなるし、銀子預金、債券投資より、よいだろうということなのでしょう。

北関東に勤務されていたことがあり、有名企業の派遣切りで、1棟丸ごと、空いた築古RCの話を聞きました。
生々しかったです。



不動産投資に関する考え方が、右寄りだと思っていた私が、中道路線だと気づかせてくれる1日でした^^


____________________________

本日の株式市場。

先物大幅安を受けて、朝、安寄りも、底堅い動きです。

6502 東芝、今度は、原子力事業ウエスティングハウスの減損処理発覚。
進行管理、減損処理、適切にしないとですね。

新日本監査法人しっかりしてください。


同業の6501 日立、その影響もあってか、随分安寄り。下から持っておりましたが、降りてしまいました。
10/26高値744.2超えるのを夢見てたのですが、残念。


話、変わりますが、1週間程度前に、日経新聞に掲載されていた中国、韓国の鉄鋼メーカーの4半期決算。
10社弱のうち1社以外は、大幅赤字。
このあたりも、適切に設備の減価償却、事業の減損処理をしていると思えないので、来年あたり問題発覚しそうです。


チャート足みると、来週1週間ぐらいもみ合ってくれれば、日経平均20,000円も見えてきそうです。

騰落レシオも一気に改善して、心理的にも買いやすくなります。


暫くは、今日の4321 ケネディクスや6178 日本郵政のようにその日に勢いのある銘柄、個別物色します。



皆様、よい週末をお迎えください。



ブログランキングの応援よろしくお願いします^^ 


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: