初めての3階建て - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

初めての3階建て

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

今週木曜日に、引き渡しが、決定した物件。

一応、鉄骨系マンションです。
自分が、今まで建築してきたものに比べると、杭も打たなかったしカワイイ感じです。

現在所有のマンションで唯一の3階建て です。

他は、中古購入物件も含めて、4階~9階建て です。
立地は、他物件は、全て商業地(地目:商業、近隣商業、準工業)ですが、今回は、容積率200%の住宅地です。

住宅地を避けているわけではないのですが、

〇アパート3階建ての希望の方が多く、競争激しい。
〇北側斜線の影響等も考えるうえで、専門家がボリューム入れないと間取りを自分で想像しにくい。


こともあり、土地確保できる自信がありません。

4階建て以上だと、杭を打たなくてはいけない場合が殆どなのと、工期が1年以上必要な場合も多く、不動産業者も含めて、ライバルがかなり減ります。

ただし、最近は、美味しそうな土地を見かけません。
都内のよさげな土地は、業者が、土地転がしをしておりますw

これいいな、と去年思っていた土地7000万円で売りに出て直ぐに売れましたが、古屋を壊して、最近13000万円で売りに出ております。
※今、市場に売りに出ているので。金額は、ぼやかしております。

若干指値入るかもしれないが、売れるんじゃないかな~。


今週引き渡し予定の物件は、相続人がいなくて、国に納められた築50年近いマンションを買いました。

別案件で取引した住友不動産販売出身のやり手の仲介業者(別の大手不動産仲介会社に在籍)が、薦めてきて、断っていたのですが、購入してしまい立退きでエライ苦労しましたw

私が、渋っていた理由は、

〇一軒家の2棟現場となりうる土地で、開発業者が購入する金額を考えると到底太刀打ちできない。

と考えたからです。

110m2ぐらいの3階建て一軒家(半地下で駐車場)で、値段8000~8500万円で売れる地域なので、自分の希望額では、無理と判断。

やり手の仲介業者に、希望額を伝えておいたら、大人なスキームを提案され、ちょっと乗せた金額で買えました。

国の代理人の弁護士も、値段は、どうでもよかったみたいでした。

ちなみにこの弁護士、直ぐに退去した貧乏そうな某大学の大学院生から、滞納していた家賃を取り立てしておりましたw
※この大学院生、持ち主が死去した後、家賃を払っておりませんでした。

私が主に、買っていた土地は、
〇土地の実勢価格と(金融機関が評価基準としていることが多い)路線価ベースの価格との乖離が大きい 
〇新築系だと、金融機関担保評価が低い


ため、融資が渋い現在、殆どの金融機関に相手にされない悲しい状態でありますw


想定していたことなのでは、ありますが、これも良い機会なので、不動産投資活動は、ペースダウンしていきたいと思います。

これで築古 & DIY とか地方投資すると、大失敗しそうですので、じっとしていたいと思います。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

No title

>>>>私が主に、買っていた土地は、
〇土地の実勢価格と(金融機関が評価基準としていることが多い)路線価ベースの価格との乖離が大きい 
〇新築系だと、金融機関担保評価が低い

ため、融資が渋い現在、殆どの金融機関に相手にされない悲しい状態でありますw


あらら ペースダウンですか 残念です。
休むも相場っていいますからね。

コメントしてましたから 安くなっても買い進めなくなるのは折り込み済の投資ですよね。

逆に 固定資産税比率が低いのはうらやましい限りです。此方の所有は新築RC利回9%ですし
路線価や建物の積算は伸びますが個性資産税が1%近くになりますし この時期1千万くらい支払ってます。また相続あった場合も楽ですね。


此方はBS経営で資産増えますから 下げ局面で
買い続けます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: