エアコンの取替 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

エアコンの取替

賃貸する部屋に大家がつけることの多い、エアコン。

エアコンの取替、結構、大きな出費です。


大阪物件、3か月前から、退去者がでる都度、交換しています。
現在、築16年で所有期間8年目ですが、今春まで、エアコンを交換したのは、1回(壊れたため)だけでした。

交換を私の方からも相談したこともあるのですが、管理会社の部長が、「入居に問題ないのだから、壊れた都度で、良いでしょう。」ということで、気にもとめなかったのですが。。。

現場の担当者が、さすがに古くなってきたので、入居販促のためにも替えましょうということで、LEDライトとともに退去都度、交換しています。

年間で10部屋強、費用は、100万円/年程度。3,4年、続くことになりそうです。

これで、入居者が、満足してもらえるのであれば、大家としては、嬉しい限りです。

エアコンの寿命は、10年強だと聞いていたのですが、20年弱持ったので、良しとせねばです。


売却した東京のRC物件。
60室強の物件でしたが、所有の6年弱で、40部屋以上、エアコン交換しました。

こちらは、故障したり、退去時に不具合が、発覚した時に、都度交換です。
少しでも安くしようと、壊れた都度、BICカメラで自分で発注しておりました。

話を聞くと、大家さんも結構来るとかで、大量発注していく方もおられるそうです。


築17年時に購入したのですが、こちらのエアコンも長く持ちました。
※破綻物件なのと購入時に管理会社を変更したため、購入前にエアコンを交換してる可能性もありますが、同じメーカーの物が、各部屋設置されていたので、購入時には、殆ど交換されていなかったと思われます。

エアコン、各部屋同じものをつけていることもあり、壊れだすと連発で、壊れだします。
売却前1,2年は、コンロ、湯沸かし器もついでに壊れたりするので、大家に気をつかえよ、と思う時もしばしばでした。

多分、今、コンロ、湯沸かし器が連発で壊れているかもしれません^^



ベテラン大家さんと話した時に、量販店で安いときに大量に購入して、入居されている部屋も含めて、早めに、エアコンは、交換するという方のお話を聞いたこともありますが、いずれにせよ大きな出費であります。


皆さん、どのように、交換計画を立てていらっしゃいますでしょうか?

_____________________________

フランスでの、同時多発テロ。恐ろしいですね。

亡くなられた方のご冥福、謹んでお祈り申し上げます。

一神教に関しては、日本人には、細かい感覚わかりかねる面がありますが、一般市民を狙ったテロは、許しがたいものがあります。


本日の株式市場。

先週のCME日経平均先物は、200円安で終了、これには、フランスのテロの影響は、含んでおりません。

本日8:50AM発表の7-9GDP 年率0.8%減。にも関わらず、300円安で始まり、終日、底堅い展開です。

第2四半期の決算ほぼ終了して、概ね好決算が多い中、外部要因に、暫く左右されそうな、相場展開が予想されます。

ブログランキングの応援よろしくお願いします^^ 



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: