チャリンチャリン ビジネスは強い - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

チャリンチャリン ビジネスは強い

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。 

先週、事務所で1人電話番していると、、、
サラリーマン時代の女性の先輩から電話。
私、20年以上前にサラリーマンやっておりました 元サラリーマン大家ですw

実は、今年唯一の新規受注のお仕事、2月に、もらいました。月1万円(税別)ですw

低料金で社会ボランティアのようなお仕事しております。
色々と話こんじゃいました。経営大丈夫?みたいなご指摘受けました。

一度受注すると必死に、顧客を辞めさせないというビジネスモデルですので、なんとか経営が成り立っております。

2006年から苦節13年、今年月次べースで収支トントンです。
他の事業は、辞めたのですが、当事業だけは、少人数で細々続けております。

不動産賃貸業もそうですが、毎月、ある程度一定の売り上げがある、いわゆる“ちゃりんちゃりん”ビジネス、心が安らぎます。

受注ビジネスで、売上がいつあがるかわからない、コストが、余計にかかるかもしれないビジネスは、経営者が疲弊してしまいます。

私も不動産賃貸業の基盤あるので、金融投資(負けるかもしれないです。)をある程度余裕を持ってできている面があります。

流動性がある金融投資の場合、いつでも休めます。

家族を養いながら生活費が、毎月出ていく場合、不動産でも株でも売買益で生活していくのは、大変です。

奥さん子供がいて、株式投資だけで生活してる方知っておりますが、心の平静を保つのは、大変なようです。

ボクシングジムに行ったり、六本木で、時々散財したりとかしておりますw


先週末、私の株の先生、機関さま に会いました。
┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┌┏┌┏┌┏ ┏┌┏
機関さま:私の株の師匠様。資金量デカイので機関投資家をもじって、機関さまと呼んでいる。現在、不動産投資するための与信を回復するために、サラリーマンをやっている兼業投資家さん。
┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┌┏┌┏┌┏ ┏┌┏

収益1棟持っているのですが、使えない管理会社辞めて私の知っている管理会社を紹介しました。
管理変更に伴う飲み会でした。

ひどい不動産会社(上場会社)で、管理契約に
『過去1年80%で稼働している場合、管理料金1月払って辞めてもらいます。』
とあります。

機関さま、家族持ちなので、意味なく(?)サラリーマンに戻って、与信を回復して、収益物件を購入してから、専業株式トレーダーに戻る方針です。

実のところは、資金力に任せて、メガバンク空売りしたら、大怪我しちゃいました。
金融投資、魔が差したときに、大きく負けます。

私も2016年夏から秋にかけてに、大きく負けた取引をして、廃人状態でした。
トランプ当選後の上げ相場に必死についていってかなり取り戻しましたが、気が抜けないのが、金融投資です。


この相場環境でも、信用フルスイングで投資しているから恐れ入ります。
早く専業トレーダーに戻って欲しいです。


彼の収益物件の購入、新築なら、協力しようと思っております。

『この土地買って、これ建てろ!銀行は、○○行け!!』

としか、言いませんけどw

ポリシーとしては、自分でも買う物件しか紹介しない主義です。

不動産詳しくない方に紹介するのは、不動産投資したい方が、これだけいる中、なかなか難しいのですが、なんとかなるでしょう。


都内の土地争奪戦は、融資厳しい中でも凄いです。
表に出る前に、だいたい売れてますね。


週末に内々で回ってきた土地、都内重量鉄骨8%以上で回りそうだったので、既知の工務店が、必死にボリュームと見積もり入れていましたが、不動産屋が契約予定との報が、今来ました。

不動産謹慎中の私、工務店から買えそうな方の紹介を依頼されておりました。
工務店が、土地抑えないと無理だよと話したのですが、案の定、終了です。

都内新築マンション系は、ボリューム入れが難しい案件しか、美味しいプロジェクトには、なりそうにありません。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

No title

>太陽光買い取り終了検討、経産省 全量・固定価格やめ負担軽減へ

ついに発表なりましたね。
将来野建ソーラーは負動産と産廃

市街化調整区域から、市街化 工業地へ用途変更されたら一気に
固定税倍増。 ジリ貧の地方自治体の財政だとやりなけないですね。

ソーラーもかぼちゃの二の前、売り込んでくる投資案件なんて
ろくなもんありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: