お勉強ができる人間が、不動産投資で成功するわけでない。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

お勉強ができる人間が、不動産投資で成功するわけでない。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

先日は、高校の同窓会でした。

今回は、2回目の幹事でした。

ちなみに、前回幹事は、スルガ銀行の顧問弁護士事務所のパートナーで、グチャグチャ言う債務者に、“契約通りに返済お願いします。“というお手紙を送ったようですw

私、中高一貫校の高校入学組です。
中学時代、中学2年生夏から、ガリ勉をしておりましたw

小学生の途中で、東京に転校してきた関係で、中学受験というものがあることを東京に来るまで知りませんでした。

自分が、不動産をやっていることは、一部の方にしか話していませんが、同級生で収益不動産投資など、殆ど誰もやっていない気がします。

参加者は、医者、弁護士、官公庁、大企業勤務者が多く、50代半ばだというのに、バリバリ働いている方が、多いです。

私は、高校生時、運動会系部活と、囲碁部に在籍しており、忙しいw生活をしておりました。勉強は、受験時以外、殆どしませんでした。


同期の中で、1人不動産投資家をしている者がおりました。

何で知ったかというと、

有名不動産女子コラムニストのブログに、ピース写真で写っていたからですw

勉強会に参加したとのこと。

彼に会ったときに指摘して、探している物件を聞き、物件情報を回してあげたりしておりました。

彼は、皆から尊敬されているナイスガイで音楽もでき、お勉強も極めてよくできる人間です。


新築で地方の鉄骨造りを1棟保有していて、今後は、都内の高積算築古高利回りを探しておりました。
そんなのないよ、というレベルの物件でした。
『目指すは東京都23区内 築20年までで、利回り12%以上のRC造り。』

建築費から説明して、そんな物件は、あり得ないし、あっても君のところには来ない旨を説明して納得して頂いたと、思いますが。。。


私が、都内近接のRC、築10年程度で利回り10%強の物件を2回ほど、情報を回したのですが、結局、買いませんでした。
2012年頃の話です。

そのうち1棟は、当時流行っていた増資企業の払い込みが終了するまでの株式アービトラージで儲けていた和製ヘッジファンドのオーナーが、買っていきました。

彼は、ある分野で著名な勤務医で、属性は抜群なので、買えちゃったと思うのですけど。。。


なんで、そんなに目線高いのか、確かめたところ、
某サイト コラムニストの月7万円のコンサルを受けていた影響でした。

ちなみに、そのコラムニスト、私の借りていた金融機関で同じ担当者だったので、悪評は聞いていたので、それを伝えて、コンサルは、すぐにやめさせました。 
私と高い店に飲みに行って、奢って話聞いた方がよいんじゃない!



よくある積算至上主義です。

都内、及びその周辺で、これで探すと、築がかなり古くなり、土地が広く駅から比較的遠いRCファミリー物件になってしまいます。

今、上記方針で買い進めた首都圏のメガ投資家は、家賃下落・空室率上昇で苦戦中と聞きます。

積算不足で買いにくい状態の私ですが、金融機関への返済は、今のところ心配しなくてもよいです。
いざとなれば、所有物件売れば、与信をある程度回復できるのではないかと考えております。

新規に買えない状態は、良いと思うのですが、売れない状態は、投資家として本当に辛いです。

家賃下落・空室率上昇が、起こりにくい物件に適性価格で投資しておけば、なんとでもなります。
いつでも売れるし、デットクロス時にも、繰り上げ返済して、耐えられると考えております。

彼に先日、聞いてみたところ、追加では、買っていないとのことでした。
無理して買う必要ないだろう。

太く短く生きる職種以外、サラリーマンも含めて属性よい方は、無理して不動産投資する必要ないかもしれないと思います。

そもそも、業者、コンサルに、騙されすぎだろう。


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: