滞納、初めての経験。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

滞納、初めての経験。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

他の方のブログ拝見したり不動産会社のブログ拝見すると、滞納の話よくありますが、私、滞納、喰らったことありませんでした。

滞納あると、経理処理も面倒くさそうです。

不動産会社が、ブログで滞納、告白ってなんだよ。
そんなところに、管理頼まないよ。


11年不動産賃貸業やっていて、一度もなかったです。

ちょっと貸主が、払うのを遅れて、不動産管理会社の締めのタイミングが過ぎて、振り込みが、翌月になったことは時々ありますが、、、、

今、審査で怪しそうな方は、家賃保証会社に、入ってもらうので、滞納実害って殆どなくなっていると思うのだけど、どうなのでしょう。


管理を一番多く頼んでいる管理会社さんの話では、

『弊社の辞書には、滞納の文字はありません。』

と豪語しております。

確かに、売却した物件も含めて、一度も、家賃遅れたことがありません。

とりあえず、1月以内の遅れは、管理会社が建替えて払う仕組みになっております。
※必ず、1月以内に回収しているということです。
※滞納取り立て専門部隊もいるみたいですし。。


財務基盤が、しっかりしていないとできない芸当でしょうが、管理会社間の体力差が今後開いていくような気がします。

この管理会社、レントロール/支払明細もWEBですし、貸主の代理権を付与しているので、契約も、楽ちんです。

借主の口座から自振で、残高不足等で、落ちなかったら直ぐに連絡して振り込んでもらうというワークフローが、管理会社内で確立されていれば、問題なかろうと思います。


。。。と、上記、昔書いてお蔵入りしていた書きかけのブログをちょっと修正。

今回、初めて、(名古屋にて)滞納発生。

家賃保証会社が、4か月の滞納者に対する裁判起こすということで、書類が届き、押印して返信しました。

自分に今のところ、実害はありませんが、ペットを飼っている方が、滞納しているとこと。
部屋荒れているかもしれません。

保証人の親が、対応を促しているようですが、どうにもならない様子です。


精神的に、仕事で参っているとか。。

早く、解決してほしいところです。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: