エアコン故障 連発しそうな悪寒w - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

エアコン故障 連発しそうな悪寒w

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

名古屋のRC物件、エアコン壊れた、と連絡ありました。
入居者さんが困るので、直ぐに取り換えです。

平成21年築なので、今年で、築10年となります。

大きなトラブルなく、コツコツ稼いでくれておりましたが、初めてエアコンが壊れました。

これから、エアコンが、次々壊れる悪寒がします。
夏前に壊れること多いしな~。

退去したら、率先して取り換えることも考えたいと思います。


昔、所有していた東京の大型中古RC物件。。購入後3年目ぐらいから、エアコン壊れだして、ほぼ毎月、どこかの部屋で壊れておりました。家賃も安かったので、自分でビックカメラで購入して取り付けを手配しておりました。

暫くすると、給湯器も壊れはじめ、エアコン&給湯器が、重奏しておりましたw

家賃も弱含み、空室率も上昇しそう、と堪らなかったです~。

大家業の厳しさを身にしみました。

少しでもダメージ少なくするため、家賃単価が高く、経費率が低い物件を、志向するようにそれからなりました。

家賃単価が高いと、表面利回りが低くても、経費率が低い分、結構、手残りあります。

〇リフォーム代、
〇客付け費用
〇固都税
  ...etc

売上あたりの経費率は、当然のごとく低くなります。


購入時の、
〇取得税
〇登記料金

も物件価格に対する比率も低くなります。

おまけに、空室率も低いことが多いし、家賃下落率も以外と低かったりします。


税金以外の経費は、購入前、シミュレーションで、どう計算するか難しい面もありますが。。。


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: