金融にムシられる。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

金融にムシられる。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。

本日、11:00AMに路線価発表です。
1月1日時点ですので、今年も堅調な気がします。

今後、世界的に資産デフレおこりそうなので、来年以降は、場所によって上昇/下降の傾向が出そうな気がします。


クリック応援よろしくお願いします。  

★★★

東京地区、大手地銀も融資更に厳しくなってきたみたいです。
地主に対しても渋っているなんて、聞きます。

どうなっているんだい。

消費税を増税して、オリンピック終了後、景気は大丈夫なの?


とりあえず、金融機関には、時々“生きているかを確認するためのPING打ち“で融資打診をしております。

融資打診して、2か月、反応ない金融機関もあります。
融資額が伸びないのでなく融資自体が出ない方向になってきている感じすらします。

先々月に融資実行してもらった某地銀にも、まだ大丈夫かもしれない(そんなわけないだろう)とのことだったので、具体的な案件で6月中旬に融資依頼をしたところ、

『やっぱり駄目でした!1年程度は、様子を見させてください。』

と直ぐに返答が来たのですが、

『オーストラリア ドルのファンド買いませんか?』
『オリックスの保証の運転資金なら出るかもしれません。』と先々週、第一四半期末を目指した営業を受けました。


営業で事務所に来られた時の、私からの回答。
『これから景気悪くなると真っ先に下がるのが資源国通貨。カナダドルやオーストラリアドルを薦めると、客に後で怒られること可能性高いよ。だいたいオンラインのFX業者で、換金もしやすいし手数料も安いので、そちらで買うでしょう。』

『運転資金は、不動産賃貸業に出ないでしょう。毎月の積立なら協力しますよ。』


積立は、今期の成績目標に入っていないので、とのことで、却下されました。

(どうせ出ないだろうと思って)オリックスの保証の運転資金(5年で返済)を申し込みました。提携&キャンペーン中で、比較的金利安かったので、お付き合いということで。。

いつでも返済可能で、保証料も期間に応じて戻ってくる商品ということで申し込み。

売掛欄は、“なし”で記入しましたが、修正させられました。
家賃振り込んでくれる管理会社を相手先に“年間売上”を記入。希望額は、年間売上の30%程度を記入。


2営業日後の先週火曜日に、融資全額通りました と連絡ありました。

第一四半期の営業成績に上げたいということで、先週木曜日に金消して月末日の金曜日に実行されちゃいました。

営業協力!また、融資してよ(。-_-。)

おまけに、毎月積み立ても、することになりました。
預金集めに苦労していそうな地銀・信金は、少額ですが、だいたい毎月積み立てしております。

一般事業やっていた関係で、資金は、借りれるときに借りちゃう主義とは言え、よろしくないです。

保証協会付き融資、等、収益に結びついてない短期借入は、ここ数年、返済してきたのですが、残額が増えてしまいました。

収益不動産向け融資が伸びない分、運転資金を一部代用してしもうという誘惑に駆られてしまいますねw
/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: