アフター スルガ(AS) - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

アフター スルガ(AS)

こんにちは、shikon(丸山晶)です。

人間、今、大変でも将来への希望あれば、頑張れるものです。

業者の方も、投資家の方も、スルガ銀行が収益不動産融資再開すれば。。。。と思っていたのではないかと思います。


クリック応援よろしくお願いします。  


皆が、期待していたスルガ銀行の融資再開。
東京地区で耐用年数内で、融資をするというらしい。
金利も2~3%とネットでも書かれています。

しかも、 自営業者も融資可能 のお知らせ。

少し前に、直接電話しましたよ。

以前、リーマンショック直後に、横浜RC(築15年ぐらいだったかな)、表面利回り15%で値段4.5億の物件、持ち込んで、 サラリーマンでないから受付拒否 された経験あります。差別だ~。この時は、誰も融資つかなかったみたいですが。。

窓口担当者の話や、友人の話だと、評価伸びず、 “頭金4割入れて下さい“なんていう事案が続出しているらしい。
現在の評価基準で、自社の融資債権見直したら、債務超過じゃないですか?

今のところ、期待できなさそうです。

融資、どこかの金融機関が、融資に積極的にならないと他も追随しません。
今後も、厳しい環境が続きそうです。

今週、提携を発表した横浜銀行と千葉銀行の話も、

『提携内容が中途半端!』
『お互いの営業地域を侵さない不可侵条約!』


とか、ネット上で揶揄される始末です。

皆の希望のスルガ銀行が、今のところ融資に積極的でないとなると融資が渋ちんな状態継続しそうです。
そもそも、スルガ銀行、預金集まらないので、貸出余力もないような気もします。

これからは、 アフター スルガ(AS)の時代 です。

山高ければ谷深しw




ビフォー スルガ(BS)時代 は、スルガ銀行に続き殆どの金融機関が不動産融資に積極的だったのに、、、

不動産会社の売り物(土地、1棟物)で値下げしたものが、最近、目につくようになりました。

昔、問い合わせた物件の営業電話が、最近、よく掛かってきます。

今日も信託系不動産会社に会ってきます。

まだまだ、物件価格が高い感じがする。



数年後に、今の物件価格が、
〇都心は、1割高い
〇郊外は、3割高い
〇地方は、5割以上高い

なんていうことが、言われているかもしれません。



/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

No title

>>数年後に、今の物件価格が、
〇都心は、1割高い
〇郊外は、3割高い
〇地方は、5割以上高い

なんていうことが、言われているかもしれません。

いいですね。そうするとさらに現在保有の銀行評価も同じようにさがりますからね。

買える人は債務超過でない人に限定されますね。

BS既存しないように注意しながら
買いまくりたいです。笑

株やFXのように急激な変動がないのが、不動産価格だということを実感してます。
これだけ融資が厳しいと言われつつも、なんやかんやでまた高止まりしてますからね。。。

Re: タイトルなし

> 株やFXのように急激な変動がないのが、不動産価格だということを実感してます。
> これだけ融資が厳しいと言われつつも、なんやかんやでまた高止まりしてますからね。。。

成約価格を調べると、東京圏も郊外は激下げかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: