新築見学会 & 個別相談会に参加。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

新築見学会 & 個別相談会に参加。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

少し前の週末、前から気になっていたマンションメーカー(重量鉄骨)の新築見学会 & 個別相談会に参加してきました。

なかなか高品質&仕様も良かったす。

間取りも25m2以下は、作らず競争力のある物件を都内中心に建築して、サブリースをするのが、基本戦略みたいです。

その分、利回りは高くないですが、面倒なことをしたくない方は、良いかもしれません。
確実に資産として残りますしね。

サブリースとして借上げして、今のところ値下げをお願いしたのは、1棟だけと話してました。
(元のサブリースの値段が安いような気もしますがw)


個別相談会も参加。

昨今は、融資付けに個人投資家は、予想通り苦労しているとのことでした。

見学会での物件、総武線某駅5分でしたが、頭金、今だと、相当入れないと建築できない感じ。
土地から購入した投資家さんの物件でした。推定利回り5%台前半。

最近は、
〇企業向けの社宅(物流業や、学校関係)関係の受注が多いとのこと。人材確保のための福利厚生目的だそうです。
〇倉庫関係の建築のお仕事
も多いそうで、投資家向けのマンション新築お受注は、減ってきているとのことでした。


去年から、不動産賃貸業で新規投資(中古購入、新築)は、厳しくなると予想して、
〇どんな物件が、人気あるか?
〇今後、どんな物件に投資していったらよいのか?


と“お勉強”してきたのですが、

とりあえす、イザとなれば売却できる物件として

×投資家向けは、駄目
〇相続対策 又は、資産運用等の資産家向けは、OK

とう方向性で考えておかないと痛い目に遭いそうです。


ずっと保有する、保有できれば何も問題はありません。

土地を購入している関係で、大手不動産仲介会社とのつながりはあるのですが、都内の中心部も、結構、渋い感じのようです。

成約価格は、実際に売りにだされてネットにオープンになっている価格より、かなり安いというふうに感じました。

オリンピック後は、見通し的には、ネガティブという方が多いです。

ある方は、都心5区、4%台では最近売れない、5%台前半でなんとか。。とか話してましたw
※少し前は、オリンピック後も東京都都心は、強気と皆、言ってなかったかい?

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: