決算片付けて、海外出張中です。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

決算片付けて、海外出張中です。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

賃貸経営、殆どの業務をアウトソーシング(丸投げとも言いますw)しているので、余り時間が取られません。

アダムスミスの分業論しかり、餅は餅屋に任せて、経営者は、時間を自由にしておくべきだと個人的には、思います。
働く時間は、長くてよい(私も長いです)ですが、特急で入る仕事は、少なくするべきだと思います。
※クレーム対応でオンデマンドで動くなんていうことをすべきではない。


決算処理も楽です。

毎月、部屋別の収入を表にしているのと、管理会社から送られてくるレントロールと銀行返済表をベースに、損益&キャッシュフローがわかる簡単な表を作成しており、毎月の経営状況は、それでわかります。
それをベースに決算時に、仕訳を起こしております。


6月決算期の会社の決算も、私の作業は、2日(半人日 ✖ 2)で終了しました。
税理士に、減価償却部分と税務会計部分は、お願いしていますが、税理士側も1人日かからないのでは、ないでしょうか?
新築の引き渡しがあった年度は、少し処理が大変ですが。。

私が知っている方の中では、東京地区で一番成功されているたたき上げの元サラリーマン大家さん(ゼロからの資産形成した方)、2000年初頭から投資を始めて投資規模も私よりはるかに大きいし負債比率が、低いです。
主に、東京でRCを築浅、築古問わず、売買しております。

この方、自主管理もしていますが、決算時は、

●管理会社のレントロール(精算表)
●経費をまとめた一覧表
●通帳のコピー

を税理士に送っているだけです。
支出は、極力通帳から出金して、摘要を通帳に鉛筆書きしております。


私も、銀行の都合で法人作って、1法人1物件状態の法人は、上記で決算処理しております。役員報酬ももらっていないし、将来、他の法人と合併する予定です。

先週、遠目の銀行に記帳しに行って、老眼で画面に向かうにが、辛いので、2日に分けて完了。

2棟2区分所有の法人ですが、仕訳も月に10件ぐらいだし、経費も年で50件程度しかありません。経費は、年に1回の精算です。

ちなみに、自分で設計して、中国人に作らせた会計システム(多少BUGがあるw)で決算処理しております。独立して仕事がない時に、私が企画して、天才プログラマーが、業務全くわからない状態で2カ月で作ってくれました。
北京出身のこの中国人、現在は、シリコンバレーに居住中です。
システム自体は、Windows97で稼働中なので、そろそろ今後の対応を考えないといけないのですが。。。

遠目の銀行、昔、借入しておりましたが、物件売却で現在は、借入なし。
新担当者に挨拶で、現在、融資しないこともないとのことでした。

そうなんだww

物件の評価基準は、明確な金融機関なので、ある企画、融資付くか今週始めに、メールで審査依頼しました。
新築案件の場合、建築中の建物に対して融資できないのが難点の金融機関なのですが、事前審査してもらっております。


一昨日から、海外に長期出張 & 休暇中です。

アジアで、友人系と金融系(資産運用)と会計系の方に会ってくる予定です。
これからは、”投資は、不動産も株式も、如何に投資しないようにするか?”が、重要だと思っているのですが。。。。。
今後の生活スタイルをどうするかの考え方をまとめております。

昔10年以上前に、ビジネスを一緒にした戦友の方もいるので、楽しみです。
というか、昨日、今日と接待を受けておりますw

当時、汚れ役を買って出た私は、ひどい目に会いましたw


不動産ブログなので、書きますが、私、アジアの実物不動産には、全く興味ありません。
どの国も、建物の造りが悪く劣化スピードが速すぎます。


人口減少国でも、日本は、長期・低金利で融資も引けるし、実物不動産投資は、日本に限るんじゃないかと思っております。


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: