香港の思い出 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

香港の思い出

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

日本を離れて、6日目、香港に居ます。

香港在住が、長い方に、色々とお話を伺っております。
国際情勢に対して、高い知見がある方もおります。



私にとっても、色々と思い出の地です。

学生時代の初めての外国で、その後中国国内を3カ月ほど、旅しました。
旅行代、飛行機代を除いて10万円もかかりませんでしたw
眠れる獅子、素朴な中国でしたw


海外行くときに、香港でトランジットすることが、多かったです。
1年オープンで、香港で帰国便のtwo way ticket を買うのが、旅行通?だった時代でした。

投資関連でいえば、、

故 邱永漢先生の邱友会にも参加していたにも関わらず、香港・中国系の株・不動産価格の暴騰の波に乗れませんでした。
資金も、なかったしね。

日本と中国の合弁株に投資した方
テンセント株に投資していた方
香港のマンション、北京のマンションに投資していた方


結構色々な方いましたね。
噂によると、最近、利確しているみたいです。。米国株とかも。

邱永漢先生の教え。

『金の集まりそうなところに、先回りしてボウル(コップ)を置く。(後は、自然と水が溜まります!)』

先日、たまたま邱友会の方と会い上記のことを言われました。

現在、世界的にお金の流れに変化が起こっている(これから起こる)と思うので、皆、どこに先回りしておくか考えているところだと思います。

私の不動産投資、大家力で勝負しているのでなく、所詮、タイミングと投資対象だけでやってきております。

寂しがり屋のお金は、今後、どこに集まるのでしょうか?

★★★

日本から、不動産賃貸関連で2件ほど電話あり。
〇金融機関が、積立の通帳作ったので、お届けしたい。
〇(管理会社から)先日、退去した賃借人に、敷金返金支払いしましたか?
  →してなかったかもしれないw

電話かかってきそうなところは、前もってメールでの連絡をお願いしているので、不動産賃貸経営、こんなものです。


★★★

香港、地震もない上に、強固な岩盤の上に都市があります。

その関係もあり、容積率1500%(だったと思う)の上に、空中権も買えるので、100階近くのビル・マンションが乱立しております。

地震国、日本では、こうは行きません。

HongKong_高層ビル2


香港では、相変わらず不動産価格異様に高く、表面利回りが、長期金利を下回っている状態が続いております。中国人の資産保全の意味合いが、強くなっている模様です。

逃亡犯条例に対するデモ、法輪功の中国国内での弾圧に対するデモと、現在騒がしいですが、現地の方に聞くと、なんだかんだ言っても、自由都市香港は、強い感じがします。

一昨日の反社会勢力による一般市民(デモ参加者を狙ったものと思われる)に対する攻撃は、香港市民の中で、話題になっている模様です。


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: