北東アジアは大混乱? - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

北東アジアは大混乱?

こんにちは、shikon(丸山晶)です。

中国本土に入ったら、自分のブログは、閲覧不可となっておりましたw

香港に戻って、友人に聞いたら、そもそも、
FC2
アメブロ


あたりは、サイト全体が、閲覧不可だそうですw

私のブログ(FC2)だけでないようでしたww

ということで、中国の悪口いくら書いても大丈夫ですw


クリック応援よろしくお願いします。  

香港は、デモ・暴動が多発しております。

法輪功の中国共産党に対するデモに出くわしました。

法輪功2

長い隊列で、ゴーズウエイベイ から セントラルまでデモ行進。

中国共産党は、本当にどうにかしないと。。。


今回、旅行(香港・中国以外にも、行きました。)で、アジア在住でビジネスをしている方と話しましたが、総じて、経済見通しは、弱気ですね。

特に北東特定アジアの国々に対しては、、、、2年前に行ったときは、
『中国は、国内で経済回せるから、大丈夫』的なご意見多かったのですが、、

中国いつパンクするかはわからないけど、いつか政治とともに経済爆発するかもしれないという認識です(いつかは、わからないが)。

韓国も、もう駄目でしょうという意見が多かったです。
現政権の政策を見ていると、プロレタリアート革命するんじゃないかという勢いのように感じます。


広東省や上海辺りの江蘇省も工場閉鎖が、相次いでいるらしく、
『会社をつぶさせてもらえない、出国できない経営者も多くいるそうです。』
間接的に知っている香港人のご尊父も、中国国内から出国できないとのことでした。

日本人も深圳あたりの中小企業経営者は、大変な状態な方がたくさんおります。
中国進出を礼賛していた日本のマスコミ(特にNHKと日経新聞)は、取材して報道してほしいものです。

民主主義・三権分立が確立した法治の元でないと、健全な資本主義は成り立たないし最終的には、崩壊してしまいます。


日本は、相対的に、堅調に思えますw
不動産市場の融資は、厳しいものがありますが、来るべき経済大混乱に備えて、当局が、これ以上、不動産投資失敗者を出さないためのご配慮かもしれませぬw

『国際政治の基盤の上に、国際経済があり、
国内政治の基盤の上に、国内経済がある。』


今回、
●法輪功に対する迫害のデモ(遭遇してしまいました。)
●逃亡犯条例改正反対デモ
●反社会的勢力の一団による一般市民に対する攻撃(7月21日)
 これは、香港市民衝撃を受けてBBC放送は、詳細に報道もあり、色々と考えさせられました。

日本は、国際情勢の報道が、少なすぎる。


秋ぐらいに、上海周辺に行ってみようかな~。
温州あたりは、ゴーストタウンだらけではないか?


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

No title

日本にいて、日本語でニュースを見ているといつの間にかバイアスがかかったものしか見れていない自分に気づきます。旅日誌面白かったです。

ありがとうございました。

Re: No title

> 日本にいて、日本語でニュースを見ているといつの間にかバイアスがかかったものしか見れていない自分に気づきます。旅日誌面白かったです。
>
> ありがとうございました。

投資の世界で、バイアス、思い込みは、危険。
「株価のみを信じよ」
「テクニカルは、ファンダに優先する」
ですよ(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: