サブリースも悪くない。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

サブリースも悪くない。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

7月から新築物件を、OYOにサブリース中です。

初めてのサブリースですが、毎月、同金額が、振り込まれることになります。

RR_サブリース

“サブリース = 悪“ という印象の昨今ですが、、

サブリースの仕切り値段が高ければ、
●所有者も安定経営できて嬉しい。
●サブリース業者も臨機応変に条件設定できるし、運用しやすい。
●サブリース業者も、リフォーム代等、コスト削減で工夫の余地がある。


という側面もあるのは、確かです。

ちょっと高めの家賃設定して、OYOさんに営業したら、借り上げしてもらった物件。
金融機関に審査で提出した強気の(割高な)賃料そのままで、募集図面を作り借りあげてもらいました。

レントロール見ると、、、これが続いてくれたらと切に思います。

※金額は、掲載していませんが、相場より上な感じです。


定量的なメリットは、
〇空室はない。
〇リフォーム代は、かからない。

定量的なデメリットは、
×礼金、更新料もらえない。


あたりでしょうか?


定性的なデメリットは、色々とありますが、定量的にメリットが多ければ、良いかな、、、

今まで、2度、物件を見に行きましたが、部屋にカーテンが全てついており、また電気メーターが、不覚にも、ドアの上のほうで、見にくいので、入居中か否か、判断できない部屋もありました^^;

ガスを使用していない(メーターが“0000”)部屋が、2部屋程ありました。

果たして順調に運営、続くか?

賃貸的に、埋まる地域だとは思いますが、毎月のように新規アパマンができる駅の物件なので永遠にサブリース希望 です。


ちなみに、もう1棟、OYO借上げ内定後、キャンセルされた物件は、1部屋のみ入居済みです(全部で4部屋)。
入居付け、苦しんでおります。

もう1部屋申し込み打診あったのですが、ペットの属性(鳴き声がどのくらいうるさいか?)を調査中に、話がなくなりましたw


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: