中小企業経営するなら投資家だろ。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

中小企業経営するなら投資家だろ。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

先月、私より少し年上の魚と日本酒に詳しい株式投資家の方と情報交換という名の飲み会。

新宿 樽一で、16時ごろからw


昔から、知っていた方なのですが、事務所が近所でした。

この方、社員20人ぐらいの食品系の会社を経営していたのですが、去年、廃業して、アパートとマンション経営に、シフトして、毎日、暇人だそうです。

自社の都心の土地に、建物をさっさと建築。

社員は、同業者に仕事を斡旋して、廃業で時間を持て余している模様。

私は、暇じゃないよ。

社員1.7人の零細会社経営、、必死ですw

最近は、日帰り出張で、営業しております。

昔は、色々なことをして、皆さんが、好きな金持ち父さんの
クラウド I とクラウド B の両方を目指しておりました。

疲れてしまって、顧客が継続的な、赤字事業だけ残して、他の事業は畳み、借金だけが残りました。

借金は、投資(株式投資と不動産売買)で、ほぼ返し、赤字事業も、苦節10年以上やって単月収支トントンとなりました。

いざとなれば、他の会社に無償譲渡できる水準には、なったかな。



この株式投資家(私と同じ手法で短期投資)の方とも話したのですが、

人口減少社会で、会社経営は、大変ですよ、投資家の方が、割に合うという話をしました。
どちらも損する可能性あるので、必死にやらないといけませんが。。

〇会社経営は、営業を、常にしないといけないし、
〇社会保険の会社負担は、増えることをはじめ、社員の報酬は、年齢があがる毎、上げる必要あるし、


そうすると売上成長モデルでないと、なかなか会社も元気が出ません。


サラリーマンも大変だと思いますが、雇用を作っている中小企業事業主を大事にしないと、経済活性化とは、いかない気がします。

自分の選択でサラリーマンやっていて、文句言っているなんて、なんだかな~。



一般事業に比べて、不動産賃貸業なんて、将来の予想がつくし、他人を雇わなくても経営できるので、楽であるという面があります。

私の回りでも、生きるのに真剣な中小企業経営者や自営業の方は、収益不動産をタイミングよく売買している方が多いです。

昔からの中小企業経営者(昭和時代からの)は、昔は、法人税率が高かった&土地神話があり不動産価格が上昇していた ため、郊外中心に、マンション・アパートをコツコツ購入して減価償却をとって節税しておりました。

不動産のプロの方も含めて、去年までに、地方・郊外物件、売却(売り逃げ)している方が多いような気がします。

欲張らずに、ソコソコ儲かる物件を購入しています。
いつか来い来いインフレ、てな感じでね。

中小企業経営者や自営業の方の特長としては、固定金利でなく変動金利で購入している方が多いです。
期待値で言うと、変動金利の方が、金利支払い少ないはずだし、変な縛りもなくイザとなった時に売却しやすいと考えているからだと思います。

そもそも、金利上がる(景気が良くなっている場合が多い)局面では、家賃も上がる可能性が高い地域で物件購入している側面もあると、思います。


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

No title

はじめまして。前から読ませてだけいただいておりました。
零細事業主です。家族経営が一番ですね、というのが最近の所感です。人雇うストレスが最近増大しておりまして。(3人しか雇っていませんが)
今の人たち定年になったら売上いまの3割でいいので家族だけでしたい。

うちの場合は無借金で倉庫貸の収入だけで家族くらいは食っていけるので気楽なこと言えるのかもしれません。

Re: No title

> はじめまして。前から読ませてだけいただいておりました。
> 零細事業主です。家族経営が一番ですね、というのが最近の所感です。人雇うストレスが最近増大しておりまして。(3人しか雇っていませんが)
> 今の人たち定年になったら売上いまの3割でいいので家族だけでしたい。
>
> うちの場合は無借金で倉庫貸の収入だけで家族くらいは食っていけるので気楽なこと言えるのかもしれません。

毎年コストがあがる(会社負担の社会保険費や、社員の年功で)のが、つらいのだと思います。
(売上)単価は、あげにくいわ、消費税を転嫁しにくいわで、事業主は、大変かも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: