不動産投資は、One of Them - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

不動産投資は、One of Them

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

今年の5月、高校の同窓会の幹事を行い、先週、次回幹事への引継ぎ。
4人で中華料理を食べてきました。円卓は、話しやすいw

一般的に、高校の同級生って、属性的((家庭環境、等)に似ている方が集まっていると思われ、気のおけない関係のことが多いのではないかと思います。

地元の公立小学校・中学校は、ヤンキーも多いだろうし、、
大学は、全国から集まってくる関係で、色々なタイプの方が多いし、、


私の場合、中高一貫校への高校入学組でしたが、全然アウエー感なくお付き合いさせてもらっております。

学校の先生は、受験に関係ない勝手な授業していたし、いい意味で自由な学校でした。
学校帰りに麻雀もやりたい放題だったし。。


私以外の3人は、学校卒業後、1つの企業に勤めておりまだバリバリ働いております。
大企業の部長職の名刺でした(名ばかり部長かもしれませんが。。。)。

2人は都内(新宿区と大田区)に一軒家を新築しております。
もう1人は、横浜市で分譲マンション購入です。
皆、親が金持ちなわけではないし、給料が極端に高い業種に勤めているわけではありません。


アパマン投資、一切しておりません。

なんだかんだ言っても、大企業の場合、待遇は悪くなるけど、昨今は、70歳近くまで面倒をみてくれるのではないか?

私の弟も、会社が10年前ほど、潰れそうになって中高年を大量リストラした関係で、役職定年もなく、65歳ぐらいまでは、給料も下がらずに仕事できそうと話しております。

当然、アパマン投資しておりません。
自宅のローンの繰り上げ返済頑張ってますw


大企業の企業戦士の方は、
米国等の先進国の株式インデックスファンドやREITを、積み立てでコツコツ買っている方が、多いように感じます。


期待値で言うと、それが一番、有利な運用なのかもしれません。

株式運用も不動産運用もそれぞれ、資産運用の1つ(One of Them)です。
そのことを肝に銘じていないと、近視眼的な見方になって大失敗してしまうかもしれません。



友人関係は、色々なタイプ(資産運用に関してだけでなく)と付き合っていたほうが、自分自身にバイアス掛からず、よいと思います。


大学生時代のファンド勤務の友人と少し前に、話した時も、
『2100年に人口100億人になる。それまで世界の株式時価総額は、長期的に見れば増えるでしょう。』
『外国投信で、円高になって目減りしたとしても、問題ない確率が高い。20%円高になっても、投信が40%値上がりしていれば問題ないでしょう。』
『トランプを応援しているフロリダ在住の引退者も、コツコツ401系で積み立てていて充分すぎるくらいの資産を作った普通のサラリーマンだ!』


と話しておりました。

先進国の株式インデックスでの運用中心にした場合、期待値で言うと、ドルベースで、年率6%ぐらいの運用益があると考えられているようです。

ポジショントークも若干あると思うけど、資産運用には、アパマン投資、株式運用と色々とあるけど、先進国の株式市場のインデックス運用が基本なのは、間違いないと思っております。

自社で入っている厚生年金基金の運用、外国株運用の比率高くて大丈夫なの?と思っておりましたが、なかなかパフォーマンス良いです。

日本国内の人口は減るんだ!ということを肝に銘じて国内の不動産投資は、考えないといけないのだと思います。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

円安の化けの皮がはがれる

先進国の株式インデックスでの運用中心にした場合、期待値で言うと、ドルベースで、年率6%ぐらいの運用益があると考えられているようです>>>>
そうなんです。日本がデフレと円安で殆ど資産が増えていないのこの12.3年資産が倍になっていることになります。米国人は!
しかし安倍政権の官製円安そろそろ
化けの皮がはがれてきて円適正水準米ドル80円 ユーロ100円になるでしょうから ここ数カ月の外貨建ての金融商品はきついですね。私は401Kは日本債権で様子見です。自己資本回転率ですね 不動産も投資も。私は20%は超えるので不動産投資をしておりますが。勿論BSも考慮の上です。トランプは不動産投資事業化ですから
株長者は嫌いときいております。本心でいえば
株は暴落してほしいと思っていると思います。

れいわ新撰組などが大躍進した場合はまた デフレ 円高になるでしょうね。
公務員 生活保護低所得者には優しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: