金融機関開拓のため本店異動。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

金融機関開拓のため本店異動。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

ここ1年半ぐらいは、東京にある地銀・信金・信組を数多く回りました。
“お金貸してください!”

他の人の話を聞くより、自分で直接聞かないとね。

そこでわかったのが、
『私が、主に建築している都心商業地に高層住宅』
だと、融資が伸びる金融機関が、殆どない、


ということ。

先週も、某信金から電話あり、
『(融資が伸びずに建築計画が宙に浮いている案件の件で、)どうしますか?』
自己資金35%も入れて建てられないですw


7月に2棟竣工しましたが、この金融機関は、実績作れば、貸してくれそうな雰囲気ですが、他の取引行は、話を聞いてみると、(私に対してだけでなく)厳しそうな雰囲気です。

財務内容をよくして、金融機関の担保評価が出る物件を持ちこまないとどうにもなりません。

名古屋の不動産屋とも話したけど、 “属性よい方でも、融資が、伸びない。”と話していたし。


。。。ということで特定の金融機関を狙って、1棟だけ所有の会社の登記場所を異動完了しました。

狙いは、1地銀2信金で、登記場所至近の物件ということで、決算を1回終えた後に、訪問してみようと思います。

信金は、金利安くはないと思うので、低層超小型マンションを持ち込み、繰り上げ返済していこうという計画ですが、施工会社の意見を聞きに打ち合わせしてきます。


昨日、私より借金多く、買いピッチも速い方と話をしましたが、融資先探すの大変そうですw


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)

コメント

No title

いつも楽しい記事楽しみにしてます。
凄いアグレッシブですね。
都心は積算でないので 融資マインド下降局面
だと担保保全の観点から融資きついですね。
私も都心で住んでおりますが 区分以外は
都心の築浅に投資しないのはそのためです。
(区分は意外と評価伸びます)
一度 新たに融資してもらいたい物件がいくら評価でたりないか、また自己所有物件のうち 評価
棄損がどれで いくらくらいかというのをヒアリング」してみる価値ありですね。今日〇浜銀行に話しましたが 自己資金20%以上ですが 御社は返済が元金均等なので進んでいるのでなんとかなりますとのこと。
健闘お祈りしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: