一般企業に勤めよ! - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

一般企業に勤めよ!

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

子供(長男)が、就活を始めました。

学費や国民年金の支払いが、早くなくならないかな~。

大学入学時には、
■宗教に気をつけよ。
■共〇党系民〇に気をつけよ。


と伝えましたが、


就職時には、
■新築区分に気をつけよ。

と伝えなくてはいけませんw


月に1回程度、色々なことを教えるという名目で2人で飲み(食事)に行っております。

『河島英五の野風増』が、実現できて感激ですw

★★__________________________________★★

野風増 歌詞

お前が20歳になったら
酒場で二人で飲みたいものだ
ぶっかき氷に焼酎入れて
つまみはスルメかエイのひれ
お前が20歳になったら
想い出話で飲みたいものだ
したたか飲んでダミ声上げて
お前の20歳を祝うのさ
いいか男は
生意気ぐらいが丁度いい
いいか男は 大きな夢を持て
野風増 野風増
男は夢を持て......!!
お前が20歳になったら
女の話で飲みたいものだ
惚れて振られた昔のことを
思い出してはにがい笑い
お前が20歳になったら
男の遊びで飲みたいものだ
はしごはしこで明日を忘れ
お前の20歳を祝うのさ
いいか男は
生意気ぐらいが丁度いい
いいか男は 大きな夢を持て
野風増 野風増
男は夢を持て......!!
お前が20歳になったら
旅に出るのもいいじゃないか
旅立つ朝は冷酒干して
お前の門出を祝うのさ
いいか男は
生意気ぐらいが丁度いい
いいか男は 大きな夢を持て
野風増 野風増
男は夢を持て......!!
野風増 野風増
男は夢を持て......!!

★★__________________________________★★

会計とか不動産投資に関しても、概略を話しておりますが、

『我が家には、収益不動産結構あるけど、当てにするな!』
『一般企業に勤めよ!』


と話をしており本人もその気です。

地主系と違って、自宅傍に不動産があるわけでもなく、実感がないというのが、本音だと思います。

殆どの不動産、多額の借金が残っていて、実質担保付けている金融機関の所有物だし、不動産賃貸業、東京だって、10年後、20年後、どうなっているかわからないです。

そもそも、子供の将来に責任を持てない(持ちたくもない)ので、自立して生活してほしいです。

子供が、引き継ぐことがないという前提で、不動産も換金しやすい物件にしております。

地元の地主系の方とも親交ありますが、地主系の方とは、事情が違うので、投資家系の我が家は、撤退も可能にしておこうと思っております。



就職先希望は、学生にありがちな忙しくてもよいので、給料の高いところを志望しておりましたが、最近は、私生活の充実も両立できそうな視点も考慮して就職先を選定しているみたいです。

会社四季報で、ブラックでない狙い目企業を一覧表にして、渡した効果があったかもですww

私が、就職した時代は、バブルで理系の学生も金融系に就職する時代でしたが、バブル崩壊後は、金融系に行った者は、結構大変な思いをした方もおりました。
皆、たくましく生きてますがね。

私の見立てでは、当時ほどではないが、時代背景が似ていて、金融資本主義が、近々ハジケて、雇用情勢とか不安な時代が来ると思うので、“寄らば大樹の陰”で、安定企業に潜り込むのが、よいのではないかともアドバイスしております。

人事関係のコンサルタントの方の話聞いても、企業側もブラックだと社員集まらないので、社員に優しい会社が増えてきているみたいです。



『金持ち父さん、貧乏父さん』読むのは、10年早いぞw

とも先日、伝えました。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

No title

確実な将来を予想するのは、いつの時代も難しいですね。同じく子供3人持つ親として、夢とリスクを両立していかなければなりません。

自分もそうですが、大資本につくコバンザメは退屈な部分もありますが、リスクがないので安心して生活できます。他でリスクを取れば結構やりがいあったりします。

ありがとうございました。

Re: No title


> 自分もそうですが、大資本につくコバンザメは退屈な部分もありますが、リスクがないので安心して生活できます。他でリスクを取れば結構やりがいあったりします。

専業トレーダーも、大規模運用会社の資金の流れに乗ったコバンザメですw

早く、都内に建築しようw 1子供1棟でw

No title

私が息子さんぐらいの歳の時に、父の事業が失敗して、自己破産したのを目の当たりにしました。そうは見えないかもしれませんが、かなり臆病な部分があります。(笑)
戦闘力をもっともっと高めて、不動産投資、第2弾と行きたいですね。

ありがとうございました。

Re: No title

> 私が息子さんぐらいの歳の時に、父の事業が失敗して、自己破産したのを目の当たりにしました。そうは見えないかもしれませんが、かなり臆病な部分があります。(笑)
> 戦闘力をもっともっと高めて、不動産投資、第2弾と行きたいですね。
>
> ありがとうございました。

我々、日蔭な投資戦略ですが、頑張りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: