資産デフレの時代。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

資産デフレの時代。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。 

日本のマスコミは、殆ど報じてないが、先日、以下のニュースがありました。
※本日、日経新聞が触れてましたw

アメリカ最大規模の経済団体「ビジネス・ラウンドテーブル」は18日、数十年にわたって資本主義を推進してきた株主第一主義を廃止すると発表しました。

米経済団体、「株主第一」を廃止 福利厚生や地域に注力へ BBC



『ビジネス・ラウンドテーブルの会長を務めるJPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン会長兼CEOは、「アメリカン・ドリームは生きているが、ぼろぼろだ」と述べた。』


共産主義に勝利した資本主義が、この30年暴走して、株主(資本)の奴隷として、人間が働く社会になってしまった。。。といったところでしょうか?

昔、ベストセラーになった
『歴史の終わり』 フランシス・フクヤマ著

弁証法で、民主主義・資本主義の優位性を説明しておりましたが、所詮、人間が作ったシステムである民主主義・資本主義は、完璧なものでなく修正が必要です。



そろそろ金融緩和も効かなくなり、金融資本主義も終焉して、世界的に株・不動産の暴騰も終わりを告げそうです。

日本は、株も不動産も通貨も他国に比べて大暴落ということは、ないと思いますが、不動産は、換金直ぐにできないし、人口減少の影響もあり長期下落してくのではないかと思います。

世界景気悪くなると、円高となり日本は、インフレになりにくいという課題があります。


私事、勢いよく不動産買ってしまったので、今更ながら見直しをしてみようと思います。

今後10年ぐらいは、家賃下落しないところを購入しているつもりですが、将来ジリジリ経営状況が悪くなると想定されるので、心配ないようなポートフォリオにしていこうと思います。

少額ではあるが、昔、付き合いで購入した外国通貨や外国株式系のファンドは現金化しました。
収支は、トントンでした。

アマゾンやテンセントを個別に購入しておけば、、、、、


企業経営が、売上減状態だと辛いですが、不動産賃貸経営の場合、
〇家賃下落や空室率の上昇が想定以上
〇物件価格が建物の減価償却額以上の下落


が顕著になってくると、借金レバレッジ抱えていると辛そうだな~。(とりあえず、他人事ですw)

不動産ファンドバブル崩壊 & リーマンショック後の悲惨さは、目の当たりにしてきた(車を飛ばして物件を良く見にいった)ので、賃貸需要が怪しいところには、これから触れないようにしたいと思います。
(いくら安くても新規に購入は辛そうな気がする。)

怪しいところ押しの
●ブログも見ない、
●Youtubeも観ない、
●物件情報も直ぐ捨てる、

を実践したいと思いますw

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――


(了)

コメント

No title

ほんとサラリーマンは株主のために
コスパ―よく働けって 
一昔前の奴隷や小作みたいですね。
領主さまは妾何人もかこって お城何個も
毎晩酒池肉林って 〇ゾタウンの社長って
運用益で毎年数百億円ですからどう考えても
使い切れいないですよね。一方カードローンの若者は全然金貯まんなく 一生奴隷ですね。
改まるでしょう。

今後10年ぐらいは、家賃下落しないところを購入しているつもりですが、将来ジリジリ経営状況が悪くなると想定されるので、心配ないようなポートフォリオにしていこうと思います。>>>>

資産デフレになると 土地値 建物下がりますから 家賃高いところから 建物建ってゆきます。建物価格は流石に半額になりませんが 土地値は場合によっては半額にもなりえます。特に土地値高いところは要注意です。
こわいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: