マンション管理組合理事長 hit & run - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

マンション管理組合理事長 hit & run

こんにちは、shikon(丸山晶)です。

台風一過。本日も猛暑ですw

所有物件の被害報告。今のところ1件だけ。




なぜか、風雨の激しかった東京でなく、中古で購入した名古屋物件で、玄関横の外壁の一部が落下。
玄関だけ、重い部材を使ってお洒落に作っております。

元所有者が、内装業者ですので。。

接着面が浮いてきて重さに耐えかねて剥がれた模様です。
以前も別箇所で、落下して保険金で直しました。
保険おりなければ、全部、張り替えてもよいのだが、様子見します。

自分で新築した物件は、外装も内装も華美に作らない方針なので、メンテナンスにお金が、かからないようにしております。


クリック応援よろしくお願いします。   


★★★

事情があって、10年程前に購入した伊豆のリゾートマンション。

ついに修繕金不足で、 267,300円一時金徴収の案内がきました。
9月(今月)に請求書が送られてくるとあります。
管理費+修繕積立金も昨年度、約3万円が4万円弱 に値上げされております。

固都税・別荘税も含むと年間55万円程度の支出になります。
所有している意味があるのか?

これだけの費用があれば、結構よさげなところに旅行に行けます。

リゾートに物件所有して良いところは、いつ行ってもよいし帰ってもよいので、車の移動で渋滞を避けることができることですかね。


ところで、一時金徴収が、頭にくるのが、前理事長。

最上階のペントハウスを所有して理事長だった(物件が竣工してからずっと)のですが、
〇管理組合の金を一部利用して、住人の親睦を図るためにバーベキューパーティー
〇積立金で、高層階の共用施設を修繕。


2年程度前に、ペントハウス売却
  ↓
管理組合が、修繕積立金足りないと言い出す。
温泉の権益だwテニスコートはひび割れだww屋上防水だwww


コスト削減で、昔は、フロント前のスペースに、
〇読売新聞と日経新聞
があったのに、
〇東京新聞

に代わっておりました。

管理会社に文句を言ったら(偏った主張の新聞は、よくないのでは?)、

先日、行ったら、
〇サンケイ新聞でしたw

無料なのか?? 
夕刊フジ も置いてくれw


昨年、知ったのですが、

この理事長(会ったことはない)、当マンションの下請けの建築ゼネコン(神奈川県の所在地)の社長だったとのこと。

やりたい放題されて売り逃げされました。

HIT & RUN  やられました。




最近、毎週、“売らないか?”郵便が来ます。
隣も所有者変わったし、だいぶ所有者が替わった模様です。


50m2の1LDK、販売時(1990年)は3500万円程度ですが、現在の時価は、700万円程度。
880万円(だったと思う)で購入して、毎年、減価償却を計上しておりますw

都心の新築区分以上に、リゾートマンションって、新築の購入は、経済合理性で考えると割が合わないです。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: