施工に関する情報交換 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

施工に関する情報交換

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

先日、友人の紹介である方と、3人で、会食。

土地から新築の話を聞かせて欲しいということでしたが、私のほうも、物凄く勉強になりました。

自営業、中小企業の経営を長く行っていると、信頼できる方の紹介は、無碍にはできません。

というか
『自分の信頼を掛けて、他人を紹介するんです!』

問題な方を紹介すると自分の信頼を損ないます。

また、

『自分が、紹介されると紹介者の信用を損なわないように、細心の注意を払います。』

この辺は、サラリーマン出身の方とは、気の使い方が、全然違うと思います。
※私も昔、サラリーマンでしたが、マインドは、違います。



社会人になってから、不動産賃貸業以外では、サラリーマン時代も含めて、 外注(害虫)扱い を受けてきた私としては、出身(外注をこき使っていたであろう方)を聞いただけで身構えたりしちゃいます。

施工会社のボヤキを聞いていると、発注先(下請けといえば下請けですが)を、ビジネスパートナーとは、思っていないのだと感じることもシバシバ。。



話しは、戻して、

施工に関する情報交換会、、

本業で収入がかなりある方で、首都圏でアパートを次々と新築。

最近、マンション新築に軸足を移し、現在、マンション(鉄骨)2棟を新築中

もっと安く建築できないか?ということで、私の思っていることを色々とお話ししてきました。
情報のギブ & テイク ということで。

金融機関、1人あたりの総枠貸出額が、あるところが多く、貸してくれる金融機関の開拓も必要とも話しておられました。

新築中の2棟も、住所を教えてもらったので、見に行きました。

1棟目は、私の物件と同じ駅の立地ですw
ライバル物件、道路付けも良く真面目そうな工務店がコツコツ作業しておりました。

2棟目は、山手線某駅、徒歩圏の狭小マンション。
ボリューム入れが、良くできているのですが、上棟が完了したところでした。
施工会社の社長さんは、何回かお会いしたことのある方。

見積もりを依頼したことはないですが、今度、話をさせてもらおうと思います。


★★★

本日は、面子を替えて、施工に管理する情報交換会してきます。

ある方を施工会社に紹介したのですが、

●施工会社のトリセツ(施工会社は、ひ弱なので、手加減してもらわないと。。)
●今、安く建築できると思われるパターン


を、お伝えしつつ、その方にも色々とお聞きしたいこと・お頼みしたいことがあるので、ギブ & テイクということで。



/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: