都内は、駐車場が埋まらない。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

都内は、駐車場が埋まらない。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

賃貸経営、住居部分は、満室経営できておりますが、駐車場は、調子が悪いです。

名古屋物件の駐車場は、埋まっておりますが、東京は、調子が良くない状態が、続いております。

といっても2区画だけですが、、

新築する場合、役所の規制で駐車場を2棟、1区画毎、駐車場を設けております。

数年前に建築した物件は、駐車場が新築から1年以上埋まらず。
入居者限定をはずし、募集していたにも関わらず、駄目でした。

相場で25000円/月のところを15000円/月で募集してやっと外部から、応募ありました。
法人契約の若者が多いマンションなのですが、誰も車に乗らない(所有しない)のですね。


もう1区画、空いてから、半年以上埋まらないです。
こちらは、停めやすいのですが、駐車場に張り紙もして、礼金ゼロとしても、全く反響ありません。


前にある分譲マンション工事現場の車両狙いでの張り紙も功を奏しません。
こちらは、ファミリー層が住んでおりますが、皆、金のかかる車は、乗らないのでしょうか?

東京では、車必要ないし、遠出するときは車借りればよいという感覚なのだと思われます。

となっていたところ、先週、申し込みがありました。

今日契約書類が届いたので、見たところ、近所に住まわれている方の申し込み でした。


タワマンでも、積立金の補填にと思って、駐車場を多く設置している場合が多いのですが、空きが多く管理組合が、頭を抱えているという話を良く聞きます。

事務所近所のタワマンも駐車場400区画のうち半分強しか埋まっていないそうです。

タクシーの初乗り料金も下がったし、夜、遅い時は、ちょこっとタクシーで帰れる地域に住み、車は、必要な時に借りるというライフスタイルが、若者中心に広がっているようですね。


知り合いの新築企画物件、容積率240%(建ぺい率80%)なので3階建てで充分だったのだが、1階を駐車場にして、無理やり4階建て。
表面利回り上げたいけど、駐車場埋まらないかも、、、、


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: