シコリ土地の除草 & 借り換え - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

シコリ土地の除草 & 借り換え

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

去年の12月に、不動産仲介会社の甘言に乗ってしまい購入してしまった土地。
高めの金利で借りております。

上物を含めた新規建築物の融資不調です。

5月に新規竣工したので、その後にも金融機関回りましたが、融資が伸びない、そもそも取り扱わないところ多し。

おまけに想定外に、取り壊し費用がかかり(ごっつい鉄骨3階建ての古屋がありました)、不良債権と化しておりますww

やむを得ないので、借入を昨日、現金で返し、本日、日本政策金融公庫に新規借り入れしてきました。(一度、担保抹消する必要あると言われたw)

借入していた金融機関の営業部長とお話ししましたが、結構、不動産売買業者、損切して、セミプロ個人が、頭金2~3割入れて、美味しい物件を買っているみたいですね。
私の周りには、いませんが、、、


くだんの土地、雑草が、生い茂り週末に除草剤を撒いてきました。



30坪用で充分だと思っておりましたが、思ったより雑草があり、もう一度撒いてから雑草の除去をしたほうがよさそうです。




隣の隣の広い空き地があったのですが、何ができるかなと思っていたら、駐車場になっておりました。

隣(賃貸ビルがあります)が地上げできれば、ちょっとした分譲系マンションできるので私の土地も売り抜けできるのだが、、まだ十分、貸せる物件なので、売ることはないだろう。

そもそも、隣の所有者の姉妹ですが、私が頼んでいた取り壊し業者が、盗電(自販機の電源コードを拝借) & ビルをシャベルカーでの穴あけで、私、平謝りに以前行きましたw

怒っては、なかったですが、あり得ないよね。

借り換えて、金利負担減りましたが、資金枠の関係で更に、資金繰りを圧迫しております。

許せるレベルの頭金で建築して、融資してくれそうな取引銀行(担当者の話)があるので、損切しないで、長期で資金回収する方向で考えております。

S造りを予定しておりますが、折角なので、RC壁式で、どのくらいの見積もりで建築できるか、新規に業者開拓してみようと思います。


大手金融機関は、相変わらず渋いこと話しておりますが、中堅以下の金融機関で不動産融資が得意なところは、そろそろ徐々に融資に積極的になってくれないかな~。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――


(了)

コメント

2割以上自己資金

土地しこり大変ですね。

うちもしこりそうな土地ありました
(現金買)RC壁工法新築
で建物だけの融資 自己資金3割
で 商工中金で融資うけました。(勿論土地も担保) その代わり竣工から返済開始まで2カ月はもらってます。
支店決済できるのが1億以下ということで
融資利回12% 積算140%って、
担当者笑顔です 商工中金は1億以下ハードル
低めですよ。
ご参考になれば。

Re: 2割以上自己資金

商工中金にも、行きましたが、NGでした。属性の低さが悲しいww

しかも青年会に入っている幼友達の紹介だったのですがww

3割頭金、30年融資(商工中金の考える融資向け耐用年数で)可能と言われましたが、残念でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: