木造アパートは、一生抱いとけ - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

木造アパートは、一生抱いとけ

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。 

ナンパ賃貸営業さんと久しぶりに会ってきました。

┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┌┏┌┏┌┏ ┏┌┏
ナンパ賃貸営業:地主系の大家さんを顧客に多く抱える不動産賃貸会社勤務の営業マン。
賃貸需要に関しては、相談するとセルジオ越後並みに、殆どダメ出しされる。
趣味ナンパ。
┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┌┏┌┏┌┏ ┏┌┏


先日、ブログで書かせて頂いたエレベーターなし5階建て、デザイナーズでRC建築なら大丈夫じゃない?という、いつも通りのいい加減なご回答。

周りに、地主が建築したと思われる立派なRC賃貸マンションがたくさんある地域なのですが、賃料を将来的には安くせざるを得ないのは、覚悟しております。

それより見積もり・融資付けをしないといけません。

★★★

そんななかで、私がちょっと前に書いた
『アパート建売業者が損切して、物件処分している。』
という話について、気になる話を聞きました。

賃貸営業は、色々なところに出入りして、相手も本音で話してくれることも多く、怪しい情報をたくさん持っておりますw

損切は、もちろん業者が短期資金を返却するために泣く泣く新築・築浅アパートを売却している面は、あると思います。

金融機関の動向をキャッチして業者が、動いているのではないかという話でした。


Twitterとかで昨今、話題になっていた某銀行が、来月から業者からの紹介案件を受け付けないという話。

ナンパ営業さんが、各支店の現場担当者にヒアリングして、別に話していたというのは、

『耐用年数を厳格に守る方針になった。劣化等級を取っていても、耐用年数越えての融資期間を取ることは、原則しない。』

と話しているとのことです。

『うち(その銀行が)が劣化等級取得アパートに対して、耐用年数超え融資を辞めると、他行も追随すると思う。』

とも申していたそうです。


コベナンツ条項により、レントロールの提出が、定期的に義務付けられている金融機関ですが、経営状態が悪い案件が、相当割合であるという話も聞きます。

昨日のクロ現に出演されていた ランドセットで購入された地方のアパート経営者のような方が、結構おられるのでしょうか?


過熱する不動産投資に異変!賃貸住宅ビジネスの深層




アパートもマンションも、家賃の下落スピードが速く、残債を上回って売却という選択肢がなくなる物件が、増えつつあることを金融機関は、懸念している模様です。

昨日の番組でも、サブリース価格が、10年で3割ぐらい落ちていたような。。
解説されていた慶応大学の先生のファッションが気になって、記憶がアヤフヤですが、、、



上記を、察知したアパート建売業者が、傷が深くならないうちにアパートを処分しているのではないか?

とのことでした。


真相は、藪の中ですが、いつかこうなるわな~。

首都圏でもアパートが多い地域は、既に、賃貸物件の過当競争です。


私も劣化等級取得したアパートを1棟新築しました。
融資期間は、耐用年数を超えて、30年ですw

一生ものになるのかもしれませんw

大事に管理しなくちゃいけません。




/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

更地にして、建て直しにしても採算が取れるくらいまでみておけば、負けることはほぼなくなりますよね。賃貸需要が長く続くという前提でのお話ですが。

No title

出口は常に意識しつつも、収益に貢献してくれて一生添い遂げる。こんな、「アゲマン」物件が良いですね。

このブログのタイトル、Good ですね。

Re: No title

> 出口は常に意識しつつも、収益に貢献してくれて一生添い遂げる。こんな、「アゲマン」物件が良いですね。
>
> このブログのタイトル、Good ですね。

オオゾロさん、
負債率、経費率低ければ、ほっておけば、一生ものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: