台風19号 - shikon(丸山 晶)の投資譚
fc2ブログ

記事一覧

台風19号

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

台風19号で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

当初、一番心配された静岡県や首都圏より信越、東北地方で被害が、拡大しております。


台風の進路を、後で見ると、丁度自宅近辺を通過したようでした。
凄い音でしたが、自宅は、幸い、被災しませんでした。

自宅、裏のアパートの屋根が壊れており、本日、管理会社に電話連絡しました。
瓦が、落下しそうで危ないです。

台風上陸の翌日も、利根川が、危険水位に達した という報道もあり、1級河川が、氾濫する可能性もあるのだと改めて認識させられました。

利根川と言えば、徳川家康が、治水事業を行ったがために、現在の江戸(東京地区)の繁栄があるわけです。

これだけ、自然災害規模が大きくなって頻発している現在、日本国も、腹を括って建設国債を大量発行してインフラ整備をする必要があるのかもしれません。


水害可能性のある所有物件は、荒川のそばにあります。

12日荒川の推移を見ていたところ、夜10時過ぎから、下降に転じておりました。

翌朝、物件を見に行ってきました。
都内の道路は、ガラガラ。

朝9時ごろの荒川の写真です。
水量は、多いですが、結構、余裕な感じではありました。

荒川201910



ちょっと一安心。

物件自体も問題なし。
新規の物件建築も周りにはなし。

将来は、賃貸辛そうですが、近所のライバル2物件も満室のようでした。


安めの食品スーパーは、あるのだけれど、大手のスーパーマーケットが出来れば街の雰囲気も変わるのですがね~。




荒川を渡った、隣駅も見に行きました。
アパート激戦地で、有名な地域です。

相変わらず建築中のアパートが、たくさんありました。

先日、アド街でも紹介されていたが、住みやすそうな街ではあるが、大家にとっては、大変そうです。

大家力もない&根性もない私は、激戦地は、避けなければ。。


★★★

今朝、会社に来たら、名古屋物件で、玄関のタイルが剥げ落ちたと連絡がありました。

応急措置で済ますか、タイルを全部剥がすか、対応を保険申請の兼ね合いも考慮して決めたいと思います。

前所有者(建築主)が、内装屋なので、玄関だけ華美に造っているため、このようなことになっております。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)

コメント

今後は賃貸でさえ、ハザードマップを気にする方が増えるかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: