私、キャピタルゲイン1億狙います。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

私、キャピタルゲイン1億狙います。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

先週、以前、少し面識のあった施工会社、新規開拓で訪問。

シコリ土地でどのくらいの値段で建築可能か、概算を聞いてみようと思いまして。。

現在、精査中です。

折角なので、投資家の方1人に、帯同してもらいました。

物件探し(中古でも、新築でも良い)をしていて、最近買えてないと申す投資家さん。
持っている物件を聞くと、雑食系というか肉食系というか、色んなタイプのものがあり、ポリシーは、割安ということ。

売却益で銀行に、唸るほど現預金が、貯まっているみたいですw
昔、良い思いして、次買えなくて、現金たくさん持っている方って多いんですよね。

どんな物件探しているのですか?と聞くと、

新築系だと、都区内好立地で、
〇S造りで8%、RCで7%は、欲しい。
〇5年後くらいの売却で、キャピタルゲインで1億ぐらいは、狙えるもの。

とのこと。

少し、沈黙していると、
『私の言うことに、呆れてますか?』

と聞かれましたけど、
『そんなことないですよ。』
と一応回答。


心の中では、

『土地・建築費高いので、耐用年数長いマンション系でそんなのなかなかないのでは?』


よくよく聞いてみると、
数年前、(誰もが知っている)好立地にマンション(重量鉄骨造り)1.5億で新築して、その後売却で 1億抜いた 、そうですw。 

“抜いた“という表現が、 イイネw

簿価の7割増しぐらいで売却。
相続対策で、実印を1人で押せないような方に、買って頂いたとのこと。

私も、大阪の好立地大型RC物件、簿価の7割増し以上で売って、売却益で、現金突っ込んで、積算でない東京都心で3棟、重量鉄骨造り建てました。

1棟くらいRCで建築しておけばよかったとちょっと後悔。

人気のある好立地の場合、家賃下落も少なく、耐用年数超えても余裕で貸せるので、“資産防衛目的”の方には人気で高値で買ってもらえます。

はっきり言って、 積算が出ない物件のほうが、大人気 という事実。



金融機関が、現在、収益還元でなく積算評価でしか担保価値をみないため融資伸びず、安く仕込めるという面もあるので、、、
“将来のキャピタルゲイン1億めざして、超好立地物件に現金ブチコンで買う”というのもよいかもしれない。


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

No title

知り合いの大家が 2年前くらまでRC都内
12棟 利回6~7%代で
一棟一法人で購入→売却で
売却益8億位とってました。
税引後5億位

全て相続対策。


今仕込み6%
売却目線5.5%前後だとあわないので
やめてます(建てれてません)

金合っても増えないとのこと。

目的があればですが大家として
現金化するか
資産として保有するかの違いしかありませんね。

私は資産として保有してます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: