物件同時期購入の場合の銀行への報告 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

物件同時期購入の場合の銀行への報告

同時に、2物件を違う銀行の融資で購入。

融資審査依頼時には、物件購入していないわけですから、銀行には、話す必要ありませんが、同時期に複数物件購入ということは、ありえます。

私も、大阪RCと東京RCをほぼ同時期に購入しました。
そして、暫く両方の銀行に、そのことは、黙っておりました。

別法人で購入しております。

2年目から、役員報酬をもらうことにしたので、個人の申告書に、会社名表示されるので、これは、事前に話したほうが、よいだろうと思い対策を考えました。

熟慮に熟慮を重ねた結果、率直に伝えて、怒られたら、下記のように開き直ろうと、考えました。


「奥さんと愛人に、同時期に子供できて産まれたら、互いに伝えるわけにいかないでしょう!」

税理士に、上記も伝え銀行に話す内容を相談。

税理士「生まれてきた子供をおなかに戻そうとは、銀行もしないでしょう。」
とナイスなアドバイス。


意を決して、銀行に、個人の申告書を持参して告白。

私: 「御社物件購入の直前、〇〇銀行で、物件購入しました!」

銀行担当者: 「......」

聞こえなかったと思い、もう一度、繰り返しましたが、、、




私の担当者は、”今日、耳、日曜日”のようでした^^



結局のところ、担当者曰く、そうじゃないかと思っていたが、聞かなかったことにとりあえずします、との対応でした。

一般的に、銀行としては、どうなんでしょうかね。

詳しい方教えてください。

______________________________

本日の株式市場。

日経平均、朝方20000円直前で寄りましたが、寄り天でした。
上に行くとしても、もう少しもみ合う必要がありそうです。


相場操縦で、お騒がせの旧村上ファンド。

家宅捜索するほど、悪いことしているとは、思えないのですが。。。

操作容疑対象の銘柄。。3608 TSIホールディングス。
昨日の売買金額でも3億にいかず、数百億円の運用資金があると言われる村上Fにとっては、流動性少ない銘柄。

他に手掛けている銘柄も、流動性それほどあるとは思えず、投資額が大きく売るに売れず、近々の資金繰りに窮して、無理したんじゃないですか?

流動性大きい銘柄しか手掛けない資金が小さい私は、買い板も見ずに、投売りしちゃいます^^



旧村上Fは、別の目的がありそうな展開です。

裁判記録でも明らかになったように、巨額の赤字法人を使った節税等、税務当局の不興も買っているので、お上が束になって、何かを捜査しているのかもしれません。
  ※現在、巨額の赤字法人を使った節税は、事実上、使えません。




今週もお疲れ様でした。

皆さん、よい週末をお迎えください。


ブログランキングの応援よろしくお願いします^^ 



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: