台風被害の保険金 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

台風被害の保険金

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。 

先週、台風被害の保険金の承認が、降りました。
今週、自社の口座に振り込みがあるようです。
名古屋物件なので、実地は、見学しておりません。

〇エントランスの外壁修繕。
〇共用灯のカバーがない箇所を修繕とLED交換。


ここでは、金額を書きませんが、結構な金額、請求額の満額が出ました。

保険会社も、災害が集中すると、マンパワーの関係と人件費のコスト対効果の関係で、ざっくりとした精査で、言われた通りに払うなんていうことも多いようですw
※大手損保会社 役員のお言葉です。


毎年払っている保険額の9倍くらい。

有難いことですが、保険会社って災害だらけで、大変ですね~。
保険料あげればよいだけとも言えますが。。。


賃貸業、12年やっていて、保険適用したのは、この他、1回だけです。
私の場合、賃貸業トータルで見ると、掛け金の合計のほうが、受給額より多いです。


最近、保険申請多いため、保険の掛け金を、再度値上げするという報道もありました。


商品設計が難しいのだろうけど、

〇自動車保険みたいに、等級を作る
〇(災害の危険性を考慮して)地域別に料率を決める
〇(火災保険の付属部分では)築年を考慮して保険料を設定する


なんていうことが今後あるのかもしれません。
保険のこと詳しくないので、適当な意見です。


職人さんの手配ができず、修繕作業は、年明けからとの連絡を受けました。
特に緊急は、要さないので、やむを得ん。


修繕完成したらチェックしに、今年の2月に続いて、名古屋 錦の夜の街に行かなくてはw


今年は、トヨタ自動車、夜遊び禁止令発動中 & 水商売不毛の月の2月ということもあり歓待受けましたw


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

9倍とは凄いですね。
確かに台風被害時の審査はそういった事情がありそうですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: