継続することは良いことだ! - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

継続することは良いことだ!

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。 

ブログ、お久しぶりです。

最近、不動産関係、殆どすることがありません。
ブログを書かないと『生きているか?』と電話かけてくる方おりますが、なんとか生きておりますw


賃貸管理業務は、全てをアウトソーシング。
空きが出ても、基本、前回と同じ条件で募集。
建物の不具合も大きなものは、殆ど発生しません。

不動産売買業務でも数年前に比べて、総工費が高過ぎるので、やる気も出ません。

新規開拓は、信用のおける方の紹介でいけば、、、融資は、最近一部の金融機関は、出すようになってきているみたいです。

金融機関も、新規来訪者を、性善説でなく、性悪説で見ておりますからね。


でも、不動産賃貸業は、何もしなくてもある程度の稼ぎがあるのは、良いですね。

返済が進めば、負債比率が下がって、バランスシートがよくなるオマケつき。


事業会社で残していた事業(フルタイム1人で、私を含めて3人でやっているビジネス)、直近、新規受注が、3件。
営業している案件が、2件あります。

1度受注すると継続性が高いビジネスモデル。
不動産賃貸業とも、ある程度似ている収益構造。
大勢には影響しない小さなビジネスだが、最近黒字転換したのは、嬉しいです。

今までは、必死に、一見の仕事を年に数百万円受注してこなしていたが、もう辞めます。

長く継続してやっていると(2006年からやっている)友人からお客を紹介されたりとか、『働き方改革』なんていうスローガンを掲げる政府が出てきて棚ぼた的に、ブームになったりと、、、たまに良いことがあります。


不動産関係は、当分、じっとしていようというか、そうせざるを得ない状況です。
都心に限らなければ、中古でフルローン物件というのもあるだろうが、、、、、家賃が下落しないかハラハラして売り抜けるのが大変そうだし。


薄利でインカムゲインが長きにわたって減ることなく入ってくるのが、性に合っているような気がします。

不動産賃貸業、来年度の売上/利益もある程度読めるというのは、良いことです。

バランスシートが良くなって、無理せず、銀行融資を元利均等でなく、元金均等で返済できるようになれば、心の平静が、訪れるような気がします。


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

No title

久しぶりの待望のブログ!

同感です。B2Bのビジネスは継続性が高いビジネスモデルというのは間違いないですね。大きな上放れもないですが、安定しているなと実感しています。サラリーマン平和ボケしないように”刃”研いでます。

>薄利でインカムゲインが長きにわたって減ることなく入ってくるのが、性に合っているような気がします。
ベースインカムとして”不動産”そして、さらに他でさらに
性質の異なる収益減を複数持つ戦略はこれからも継続します。いずれにしても出口、ロスカットを徹底します。

ありがとうございました。

Re: No title

> >薄利でインカムゲインが長きにわたって減ることなく入ってくるのが、性に合っているような気がします。
> ベースインカムとして”不動産”そして、さらに他でさらに
> 性質の異なる収益減を複数持つ戦略はこれからも継続します。いずれにしても出口、ロスカットを徹底します。

不動産は、ロスカットしんどいので。。。
ソニー、シャープ、日本製鉄に翻弄されてますw 日立には、いけなかったww

No title

上下の振れが激しいですね。上値を仕掛けるとすぐLCポイントになってしまいます。。8月から大口が売り仕掛けしていた、ソフトバンクG(9984)を4000~4100円台で下値で仕入れることができました。ロングライドを楽しみます。^^ CCしていても、来年は相場よさそうですね。

本年もありがとうございました。

 

ソフトバンクG(9984)とは、、、
さすが、ラリーウイリアムズの申し子。

商い薄く、ロボットの動きで上下動激しい相場。
ソニー(6758)、小野製薬(4528)の種株とばされないように、ザラ場見ないようにしてますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: