仕事でも投資でも生き残るには、教養、哲学的思考が必要? - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

仕事でも投資でも生き残るには、教養、哲学的思考が必要?

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

忘年会シーズン。

50代半ばになると、学校関係とかサラリーマン時代の友人達との、忘年会が増えますw
“あの人は今、何をやっている?”
“隠居したら、何する?”



今年は多くて、12月に、9回ほどあります(ある予定でした。)。
親戚の不幸で、2件程、キャンセルしたので、7回に回数減りましたけど。。
参加できなかった忘年会の主催者の方々、申し訳ありませんでした。

年内、後3回程あります。

昨日は、大学の教養課程の集まり(時期的には忘年会)でした。
当時の真面目な方が、主催の会で、今年、卒業後、初めて会った方も多数。

語学(英語、フランス語)
体育
実験

以外は、殆ど授業にでなかった私。
試験のためのノートの供給源だった方(感謝しております!)で、当時、殆ど話したことない方とも話せました。

教養課程で

●ユークリット幾何学
(1 + 1 = 2を証明せよ、平行線が交わらないのを証明せよ)
●コリオリの力(地球の自転の影響も考慮して、高校までに習った力学を考えてみよう)
●TCA回路

当時、こんな授業、やって意味あるの?と思っておりました。

TCA回路では、一夜漬けで覚えた内容を、テストで書き終えた後、回ってきた“カンペ”見て、こっちのほうがよさそうだと思い、消しゴムで消して書き換えたら、“赤点”喰らった覚えが。。。。。

世の中で生きていくうえで直接関係なさそうなこと(学問に限らず)に傾注していた方ほど、成功しているというか、生き残っている感じがします。

経験値も含んだ教養に裏打ちされた哲学的思考(何事にも疑問を持ち、「本質」を洞察する)が、生きていくうえで重要なのだと思います。

特に、欲得が絡む投資の世界では、哲学的思考で自分に問いかけていくのが、重要。


『あがる株、ありますか?』
『安い施工会社を教えてください。』
とか、問いかけてくる即物的思考をしている方は、長期的にみて、生き残れないです。

投資は、何も考えないで大衆に寄り添って行っていると、逆回転したとき(収益不動産は、既に逆回転していると思うが)、出口に皆が殺到して恐ろしいことになるからな~。


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: