ユニゾホテル いいな~ - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

ユニゾホテル いいな~

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

数日前、不動産会社ユニゾホールディングスは従業員による買収(エンプロイー・バイアウト=EBO)により非公開化すると発表。

現在、就活中の息子。

最近、新聞も読み、企業研究中。
上記記事を見て、企業情報を調べて、

『(起業で)ユニゾホテルいいな~。』

とメール来る。

将来、起業を考えているようで、先日は、

『激込の中、通勤する方のためのタクシー配車サービスどうかな?』

とか、、

このビジネスモデル、特に週初には人身事故で遅れることの多い激込の電車で通学している時の思い付きだろうが考えてみることは重要ですw

『通勤する側の負担と配車側の料金が、釣り合わないと思うけど、調査してみたら。。。』

と回答。


ユニゾホテルの件で、 “ホテル事業”の辛さ(あくまでも私の想像)を、詳細に説明。

不動産賃貸業の延長と考えているのだろうが、我が家のファミリービジネスを任せることも将来ありうるので、身上潰すリスクを排除するために、、、、

今はやりの、いつでも普通賃貸に戻せる無人ホテルはよいと思いますが、社員雇って本格的にホテル運営するのは、かなり大変だと想像しております。

あの故 邱永漢先生も、渋谷 宮益坂近くの自社のビジネスホテル地下の天厨菜館の邱友会で、
『設備投資も多く、償却負担が大きく経費率も高いので、ホテルは儲からない。』
と嘆いておられました。

黒字化に15年かかったとか話されていたような記憶があります。

他でキャッシュフローの良いビジネスを所有しているのならよいのだが、不動産賃貸業の延長で行うのは、辛いんじゃないかと思います。
※不動産賃貸業もキャッシュフローが、良くないビジネスモデルです。


小金持ちが、ホテルオーナー名乗りたい気持ちもわかりますが、不景気になった時に、経費率も高いと思われるので資金繰りが逼迫することも想定され、大資本と伍していくのは大変だと思います。

そういえば、今年、京都に日帰りで3万円のラーメンを食べにいった時(物件見にいったけど、購入に至らず、新幹線代無駄になる!)に、ホテル建築ラッシュの現場を目撃。

●二条駅の東側の交差点近辺では、大規模なビジネスホテルが、2棟ほど建築予定。

●堀川五条の交差点では、計画も含めて3棟のホテルが建築中でした。


ブームになると次々、建築されるのもホテルです。



ついでに、住居(レジ)だけしか、投資しない方針も説明しました。
今は、事務所系、店舗系、調子良いですが、不景気になると一気に、稼働率・賃料が下落するので、ただでさえレバレッジかけて多額の借金をしているので、浮き沈み少ない投資対象に絞る旨の説明もしました。


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

No title

ホテル経営=長期的に見て「不安定要素多い」のは全くその通りですが、その中でも、「勝ち組」に属するホテルは、部屋づくりなどでノウハウが多く、東京行くときは必ず宿泊するようにしています。間取りの狭さとそれを感じさせない部屋づくりは頭が下がります。新築投資する際には参考にさせて頂きます。

本年もありがとうございました。

No title

その通りだと思います
明日来るか来ないかの
ビジネスモデルは飲食店にちかく
災害や円高 戦争など予測不可能な
リスクで売上ゼロにもなりえます

怖いです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: