波乱の年明け - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

波乱の年明け

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

あけましておめでとうございます。
今年、初ブログ、、、遅いです!!

今週、月曜日から仕事開始しております。
個人的には、株式市場も、不動産も、波乱の幕開け をしております。

月曜日の株式市場の大発会は、一時期、日経平均500円以上下げて終値は、450円安。
大幅なギャップダウンで幕開け。
昨日、かなり戻した後、本日、寄り前、イランがイラク米軍基地にミサイルの報で株式市場は、現在、大暴落中。。。。

全株、ぶん投げました。

この他にも、ゴーン被告の国外逃亡、北朝鮮のキム委員長の1日で終わるはずの朝鮮労働党大会を4日も行い、例年の新年所感はなしという異常事態です。

どうなっちゃうんでしょう。

“アメリカによるイラン革命防衛隊司令官の殺害で、金融市場が動揺”

イランの宗教指導者は、イラン国民にとっては、“神”ですからね。
昨年、イランの宗教指導者ハメネイ氏の資産凍結に続いて、今回、ハメネイ氏の軍隊、イラン革命防衛隊の司令官を殺害。

今朝の米軍基地の攻撃の他、今後、何が起こるかわかりません。
イラクで、嘗てイランで発生した“イラン革命”のような革命が、発生するのではという不穏な動きもあるみたいです。

★★★

不動産に関しては、昨年末に、取引銀行から“案件”を持ち込んでもよいと言われたので、年末、土地を見つけて、プラン入れて施工の見積もりも取って銀行の支店レベルの簡易事前審査。

渋めの融資予定額でしたが、土地が安くなり、、各方面で調整すれば、実行可能かもというレベル。


ということで、今年、不動産仲介に連絡をとると、なんと

“売り止め”

とのこと。

おいおい、去年のうちからわかっていたでしょ。


都内の私が探している土地(容積率は、240%以上)は、下げの様相は、全くなし。

単価が、路線価の2倍以上するものばかりです。
高過ぎるような気がするが、是正される日は、来るのでしょうか?


もう少し都内新築中心に、レバレッジかけて買い進めて、その後は、都心築古ビルあたりを検討していこうと思っております。

都内の家賃・物件価格の漸増のトレンドフォローに寄り添って、不動産投資のインカムゲイン&キャピタルゲインは全て新規投資に回し、コツコツ投資残高を増やす戦略を継続中。

立地さえ間違わなければ、まだまだ、強気で大丈夫だろう。
(と思っておりますが、、大丈夫なのか??)

将来、都心築古ビルに融資してくれそうな金融機関の開拓もしていこうと思います。

今年は、投資以外の活動を大幅に増やすつもりなので、更新頻度は、減ると思いますが、読者の皆様、今年も宜しくお願いします。


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

ブログありがとうございます。スルガ融資再開?!みたいなニュースも流れていますが、来年に不動産市場に再、参入しようとしていますので、今年は準備の年として、勉強に集中します。#確定申告ちゃんとしないと。。
以前、いただいた情報の消化不良部分を年末年始かけて読み返していました。土地・物件を色々見て、瞬時に判断できるよう、鍛錬します。

#株は、まだまだ行けそうですね。ロングライドを楽しみます。

ありがとうございました。

 

オオゾロさん、ご活躍のようで何よりです。
明けましておめでとうございます。

来年は、秋葉原に、ビル現金買いですねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: