区分事務所の通常総会 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

区分事務所の通常総会

昨日、日曜日に、事務所として使っている区分マンションの通常総会に参加してきました。


民泊の扱いに興味がありまして。。。


到着するや否や、お年を召した方と、女性が、民泊に関して、熱い議論を交わしておりました。
「大田区に続いて、〇〇区が、、、、」
「2020オリンピックまでは、ブームが、終わらないと、云々。。。。。」

マンションの1F共用スペースで、総会開くことになっていたのですが、開催前に、2人組(日本人風)が、開催中にも2人組(欧米人)が、スーツケースをガラガラと。。。

10時定刻少し過ぎて、開催。
125区分あるのですが、参加者は、管理会社を抜かして、7人、そのうち理事/監事で6人でした。

そうです、一般オーナーは、私1人で、他は、顔見知り同士の方でした。
でも、アウェー感は、なく、結構発言させていただきました。

会計報告と予算承認の他、共用部分のLEDライト化、防犯カメラの入れ替えの議案がありました。

LEDライトは、急速に、最近安くなり、コスト対効果を考えても、導入の理由付けは、十分ですね。

私も大阪物件で、取替中です。


築30年のマンションなのですが、管理がしっかりしていて外観は、綺麗ですが、電気、水回りは、かなりガタが、来ているとのこと。
今後、莫大な改修費がかかりそうです。

2年前に、大規模修繕したのに、修繕積立金が、1億あります。
管理が、しっかりしていてよかったです。


民泊に関しては、議案に、出ていなかったのですが、理事長から話をふられ、、雑談になりました。

現行では、旅館法の関係で、違法な面もあるが、政府が来春まとめる法律改正方針を待って、対応を考えるということで、話が終わりました。
ちなみに、当マンションは、店舗、単身、ファミリー、事務所(といっても狭いもの)が混在しております。

民泊は、結構、受け入れられているな~、という感じがしました。

私が、Airbnbで調べたところ7部屋で運用されているようでした。

施設内にあるコインランドリーの売上(管理組合の収入です)の月次推移みると、8月ぐらいから、急激に売上が増えてます。

朝、私が、出勤すると、シーツ等を洗っている女性を、最近よくみかけますからね。


法律の動向を見守っていく必要がありそうですね。

ブログランキングの応援よろしくお願いします^^ 


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: