銀行から融資申し込みの依頼? - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

銀行から融資申し込みの依頼?

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

昨年12月上旬に、去年春に、融資してもらった金融機関の訪問を受けました。
前回の新築物件が、初めての融資でした。
10月決算を提出する前に連絡あり。

借りたばかりだし、今期赤字予想だし、来てもしょうがないでしょう、と話したのですが、年末の挨拶ということで、来訪してくれました。

聞くところによると、“物件融資”を持ち込んでもよいとか。
借りられるかは、別の話ですが。。。
今時、奇特な銀行です。

●不動産売買業に融資を多くしている支店で、現在、融資残高が減少している。
●営業地域のルールが厳格になり、所在している区内しか新規営業できなくなった。


私の自宅近くの住宅地の支店で、企業が少ないです。


赤字予想でしたが、念のため?経費を資産に一部積んで、黒字決算で申告しておきましたw


それでは、ということでネットで土地を探して、1つプランを作って、去年、持ち込んでみました。
しかし、融資が厳しい状況なのに、都区内のアパート・マンション用地は、値段が高いですね。

プランの物件は、
家賃に比べて、路線価が少し安すぎる地域で立地に難ありです。
担保評価は伸びないですが、自己資金を使わないように強気の融資希望額。
想定家賃も強気ですw

ボリューム図は、工夫して道路側の部屋を増やし、賃貸付けしやすいように、様々な間取り(1Kも複数の間取り,1LDK、メゾネット型1LDK)として、賃貸稼働率高くなるようにしました。

頼んだ経験のある施工会社にも聞いてみましたが、施工金額結構、高めで採算合いそうもないので、新規を開拓。

新施工会社候補は、写メをとっておいた建築計画の看板を頼りに電話して見積もり依頼。
まだ会ったことがありませんw

お宅の〇〇駅の建物、気に入りまして。。。。と電話すると結構、好印象で怪しまれませんw

この計画で、支店レベルで、進めていけるか検討してもらうことにしました。

融資予定額、結構厳しいや。。。。と思っていたところ、年初のブログに書いたように、売主都合で、土地が売り止めになりましたw

残念w

★★★

そこで諦めてはと。。。

去年から新規金融機関開拓用に所有している不良債権土地。
高く買い過ぎましたw
当時、都内のマンション用地、融資条件付きでは買えなかったからな~。
今も、値段は、全然下がっていない感じがします。

金融機関、いくつ回ったことやら、そろそろ2週目か??
※今、金融庁が入っていて受付できません、なんていうところもあったし。。

先月末、友人に紹介された信用金庫で、また断られました。

“長期賃貸用に保有した土地が、なぜいまだに、建築してないの?”
また、このロジックで、本部で融資承認してもらえませんでした。

融資でそうなところも融資額伸びないし。。。

一度、去年秋に断られたのですが、、、上段の融資申し込みの依頼(?)の金融機関に、申し込み。
担当も変わったことだし、電話したら、先日、来社してくれました。

融資希望額、総工費の16%で融資額申し込み、、、25%なら借ります、と伝えました。

本日、お断りの電話が、、、


でも理由が、全体の資金繰りが、、、これ自体も問題なのですが。
物件自体の担保価値は、何とかなりますとの回答でした。

無担保で短期資金(融資期間が短期のもの)の残りが、数本あり毎月の返済額は結構あります。
これを再編して、相談に行けば、いけるかもしれません。

来週、決算書ができるので、短期借入の繰り上げ返済を検討してみようと思います。

収益を全く生まない土地、なんとかせねば。。。

また、雑草取りは、ごめんだ!!

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: