“築古とは、なんぞや?” 区分マンションの臨時総会に出ました。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

“築古とは、なんぞや?” 区分マンションの臨時総会に出ました。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

少し前に購入した都内ファミリー築古区分。

築46年です。

廊下、階段は、綺麗なのですが、インフラが、ガタガタです。

安かったので、何も考えずに購入しましたが、 “築古とは、なんぞや?” と、とても勉強になります^^;

排水管が、共用部分でなく、各部屋の天井を通っております。

昨年、相続放棄された部屋に水漏れが発生して、そこの配管修理に、修理費用の他に、権利者調整のために弁護士依頼で、数百万円の費用を管理組合から払いました。

今回は、1階の店舗の床下の配管から汚水が、溢れだし、その修理に1500万円支出の同意を得るために、臨時総会開催。

先週、行ってきました。
店舗・事務所部分を抜かして、70区分。15人ぐらい参加されておりました。
新参者なので、発言もせず聞いておりましたが、来られている方は、住まわれている所有者が殆どのようでした。

理事長さん、頑張っておられます。
気になる発言が、色々。
〇他に7か所程、配管から水漏れがある。
〇配管全体の工事だと、1億円程度、必要である。
〇来るべき大規模修繕では、1億円以上必要である。


店舗事務所が、2~3割負担するとしても、大規模修繕 & 配管全体の工事をするとなると、高額な一時金の徴収が不可避です。

現在、区役所に、建て直しに関する要望を出して返事待ちなのだが。。

詳しくは、聞いていないのですが、容積率600%を800%に緩和する要望を出していると思われます。

理事長さんら幹部は、
〇だましだまし、配管修理をしていく。
〇大規模修繕せずに建て替える。


ことを想定していると思われますが、どうなるのだろう。

来月、定時総会なのですが、役所からの返事は今のところないそうで、次回の議題には、大規模修繕や建て替えの件は、含まない予定とのこと。

マンション全体の土地面積に敷地権割合と路線価を掛けあわせると540万円也。
実勢は、この倍ぐらいかな~。



私は、これでも建替えは、賛成ですが、住民の意見は、まとまるのだろうか?


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: