短期借入の改廃 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

短期借入の改廃

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

今週の連休明け火曜日に、朝寄りで大暴落後、戻していた銘柄多かったのですが、本日、火曜日の
下値を下回ってきた銘柄が、多い状況です。

日中足見ていると、大口が、シコシコ株式市場から資金を抜いているように、漸減で株価下げている大型株が多数。

まだまだ底値が、見えないと同時に、今後の経済情勢の悪化を暗示しております。

政府は、“高温多湿に弱いウイルス“であることに期待して、とりあえず、ピークを抑え落ち着きを取り戻すことをお祈りしているのかもしれせん。

もし、ある程度収束しても、予防・治療する手段が確立されていないため、来冬、また流行ということになりかねません。

長期の不況となるのでしょうか?


日本が、中国人を全面入国禁止にすれば、世界のサプライチェーンが、完全に壊れることになりそうです。



現在、申告(個人と12月決算の会社)も早々に終え、保証協会や政策金融公庫の短期借入の再編をしております。

約18年程前、事業に失敗して多額の借金をこしらえまして、騙し騙し借入でやりくりしてきました。

そのためアパマン不動産借入でも比較的、金利高いです。
借入申し込みの時に、金利水準について牽制しますが、提示された金利を値切ったことがありませんw 
自分の身分をわきまえております。


不動産借入以外のものは、返済完了まで2~4年の借り入れが多いので、今回、保証協会融資を借り換え(金額を若干増やし、期間も7年に伸ばす)、他借り入れを極力、返済することにしました。

本日、不動産借入が、一番多い金融機関に敬意を表し(最近は、全く貸してくれないのだが。。。)、申し込みしてきました。

既に2件ほど繰り上げ返済しました。

毎月の返済額は減り、借りれ総額も若干減少の見込みです。

3年程度、耐えれば、ソフトウエアとして積んでいる不良資産の償却も終わり、

不良資産 -> 現金

と化ける予定です。


ちょっとは見栄えの良いバランスシートになりそうです。


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――


(了)

コメント

No title

長期の不況になることは間違いないですね。
人間見えないものには、恐怖を覚えます。

アメリカで感染が広がっていることが明るみになったのが、大きいですね。株式市場どの銘柄もフリーフォール状態。アメリカ支社から来た取締役2名とミーティングしていましたが、アメリカに帰って入国できるか心配しておりました。影響はかなり大きそうですね。

Re: No title

> 長期の不況になることは間違いないですね。

サプライチェーンの寸断、石油も含めた1次産品価格の下落で、発展途上国・資源国は、通貨・市場ともボロボロ。

先進国は、米国が立ち直れば、金融緩和下、資金も集まるし、内需でそこそこ なんじゃない。


ファンダ無視の我々が、言うことではないけどw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: